古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

RMC Tokina 28-80mm F4

ご注意までに。ほんと安レンズばっかりですので

ほぼ5000¥以上はありません。1¥~です。(笑)(笑)

安いレンズ購入の、少しでもヒントになればと思います。

f:id:bsuga:20200418193747j:plain

最初のレンズは何にしようかなと・・・

悩んだというか、付けていたレンズ

RMCトキナー28-80mmF4にしてみました。

集め始めた最初の頃、何にもわからず買ったレンズです。

今では良く買ったなと。意外とレアレンズですね。

f:id:bsuga:20200418194333j:plain

梅と桜が一緒に咲いています。不思議な感じ。

f:id:bsuga:20200421164150j:plain

トキナーレンズが好きです。何故かわかりません。(笑)

最初に集め始めたレンズがトキナーです。

このレンズに限ってではありませんが、コントラストは低めです。

ズームレンズですがシャープに写ります。

逆光ってか、光に弱い。すぐフレア出まくります。

F4通しの明るいレンズです。が、開放はソフトな感じで写ります。

一段絞ると解消します。あまり開放は使いません。

大口径のズームレンズ。マクロはありませんがそこそこは寄れます。

jpg撮って出し。ISO感度100。露出補正-2。

ほぼ一段絞って撮影してます。

f:id:bsuga:20200418194926j:plain

桜って良いですね。写真撮りたくなる花一位です。

f:id:bsuga:20200421164244j:plain

トキナーが一番多いレンズです。

それもAT-Xじゃなく。

RMCのA接点なしそれが好きです。ATXも集めようか考えてはいます。

f:id:bsuga:20200418195254j:plain

この花は嫌いな人いないんじゃないかと。逆光撮影。F8

f:id:bsuga:20200418200344j:plain

望遠側ですが良く写ります。

f:id:bsuga:20200418195356j:plain

こちらも望遠側。

f:id:bsuga:20200421164333j:plain

入射があるとどうしても白っぽくなりがち。それでもしっかり撮れてます。

f:id:bsuga:20200421164534j:plain

コントラストは若干低めです。

f:id:bsuga:20200418195903j:plain

他のレンズもありますが、

しばらくトキナーレンズで行きたいと思います。

トキナーが一番多く持ってるレンズになります。

終わるまでトキナー頑張ります(笑)

駄作ですが写真もアップさせて頂きます。

楽しさ少しでも伝わると幸いです。

 

結構大きなレンズです。RMCには珍しく口径も72パイです。

フードの替わりで前玉がくぼんで行きます。トキナー良いレンズです。

f:id:bsuga:20210903145520j:plain

レンズ本体から。なかなかカッコいいレンズ。

f:id:bsuga:20210903145434j:plain

では、ではこの辺で。