古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

RMC Tokina 35-70mm F4

良い天気が続いています。桜も良い感じです。

この時期はどうしても桜になっちゃいますね。

では、今回も桜です(笑)

f:id:bsuga:20200419172641j:plain

このレンズも比較的最初の頃に購入しました。

前回の兄弟レンズですね。たぶん。

F4通しのレンズ。

写りは私的には非常に良いです。

解放からシャープに写ります。コントラストは

この頃のトキナーレンズは大体こんな感じです。

相変わらず光には弱いです。

あっ、写真はすべてjpg撮って出しです。

この写真はISO感度200露出補正-2段です。

この時期はやはり桜しかないです。

f:id:bsuga:20200419172936j:plain

桜が8分ぐらいまで咲きました。

当方、山奥の田舎暮らし。桜遅いです。

f:id:bsuga:20200421144738j:plain

青空と桜。良いですね。

f:id:bsuga:20200419173057j:plain

古いレンズを使っていて思うのですが

当時の技術って凄いと思います。今でも現役で使えるなんて

今の現代じゃ考えられないですよね。

実際、高価なものでもなかなか考えられなです。

昔の技術には凄いと。今の技術も凄いですが。

f:id:bsuga:20200422113721j:plain

偶然の一枚。飛行機飛んでました。空の青が映えます。

f:id:bsuga:20200419180323j:plain

桜、色んな地域に名所ありますよね。色んな場所で撮ってみたいです。

f:id:bsuga:20200421144628j:plain
いつもよく思うのですが、古いレンズは情報が少ないです。

調べてみてもなかなかよくわからないのが多いです。

どこの年代なのか、どれくらいの種類があるのか、さっぱりわかりません。

タムロンはメーカーのホームページで公表していますが

トキナーも公表してほしいものです。

もう存在しないレンズメーカーなら、ほぼ謎です。

f:id:bsuga:20200419173737j:plain

たまたま電車入ってきました。シャープに撮れてますね。

焦ってた割にはうまく撮れたと。ちょっとうれしい(笑)

f:id:bsuga:20200419173937j:plain

このような物を撮るとシャープさ際立ちます。色の再現もいいです。

f:id:bsuga:20200419180739j:plain

なんでもないズームレンズですが

写してみて初めて分かる、値段じゃない良いレンズです。

トキナーは見た目も好きです。(ここは大事)(笑)

f:id:bsuga:20200419174218j:plain

ではではこの辺で。