古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

RMC Tokina 100-300mm F5.6

※追記(6・9)色が濃い目なのでおかしいなと思い

確認してみたら、カスタムイメージがPOPになっていました。

加工している訳ではありませんが派手目な色出ています。

 

春の緑が好きです。

新緑の緑の色は何とも言えない清々しい感じがします。

夏とは違う緑。今回は結構「緑色」(笑)

更に、望遠レンズ。どうなることやら。

f:id:bsuga:20200509132638j:plain

100-300mmとしてはコンパクトではないかと思います。

先端に溝が切ってあるので、爪式のフードがあると思うのですが

見たことがない。(他のスペック用はあります。それでも良い気がする)

そこそこ重いですがこんな物かと。

三脚座付き。手持ちでも、まずまずいけます。

コントラストは結構良いのでは。フリンジ、偽色、結構出ます。

マクロ付きなので寄れます。

jpg撮って出し。ISO感度400露出補正-2段

f:id:bsuga:20200509133324j:plain

シャープさ結構あるのではと思います。

ただ、とにかくピントが超薄い。ほんとすぐに外れます。

ほんのちょっとでも外す。老眼ではキツイ(笑)

単焦点300mmとは趣が違いますが、寄れてさらに望遠。

ズームレンズとしては優秀って勝手に思います。

ズーム望遠ですが、開放も意外と使えます。

その代わり絞り込まないと全体像は微妙な感じです。

f:id:bsuga:20200509134016j:plain

開放で撮ると柔らかいですが芯のある感じ。

f:id:bsuga:20200509134412j:plain

f:id:bsuga:20200509134631j:plain

前日撮った青空と飛行機。

私の中では奇跡の一枚(笑。奇跡多いです。)

f:id:bsuga:20200509134831j:plain

f:id:bsuga:20200509135352j:plain

木のずーと上の方。

f:id:bsuga:20200509135453j:plain

緑色がキレイに出ていると思います。

f:id:bsuga:20200509141011j:plain
コケの写真。これはマクロで撮ってたと思う。
多分、開放で撮ってたかな。

f:id:bsuga:20200509141556j:plain最後に鉄塔。F8です。上の方にピント合わせてます。

全体撮るにはF16まで絞り込まないと厳しいです。

f:id:bsuga:20200509141920j:plain

オートフォーカスレンズの話。

ちゃんと持ってます。(笑)

HDリミデット20-40mm

HDなしリミデットレンズ各種とDFA50mmマクロ

タムロン90mmマクロ。後、パラパラと。

それでもこれぐらいしか持ってません。

欲しいレンズ沢山ありますが、買いきれません。

マニュアルレンズ買ってしまうと

どうしても、そっちばっかり使ってしまうので。

欲しくなりますが大金持ちではないので(笑)

f:id:bsuga:20200509142000j:plain

では、ではこの辺で。