古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

RMC Tokina MACRO FOCUSING ZOOM 70-220mm F3.5

梅雨時期らしく、連日の雨、気まぐれでちょっと晴れ。

こうなると、中々写真撮影が厳しくなる。

隙を見ては撮影。早く梅雨明けしないかな~って。

今回も微妙な写真がいっぱい。笑って見て下さい。

f:id:bsuga:20200628132413j:plain

上の写真は開放+マクロで撮ってます。

今回はTXマウントではありませんが、同じ時期に販売していたレンズ。

大きなズームレンズ。600mmぐらいの望遠レンズを

短く切ったみたいな大きさ。更に重さ1.2Kg。とても良いレンズですが

取り回しは微妙。パシャパシャ気軽なレンズじゃない。

ただ、とても良い写りします。開放のソフトな感じもいいです。

一段絞るとソフト目は解消します。更にこのレンズの

マクロが優秀。マクロ機構自体ちょっと面倒ですが、それでも

良いです。マクロばかり使いたくなる(笑)

レンズ構成12群16枚。当時売ってたレンズで一番多い枚数。

ただ、当時の値段で一番高いのは、800mm望遠です。

2番目が最初に紹介したレンズ28-80mmF4です。

800mmが91000¥。28-80mmが80000¥。このレンズは67000¥。

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2段。

今回は結構開放で撮ってます。最短距離1.5m

マクロあるので寄れます。

とにかく、デカいレンズです(笑)

 

マクロじゃない開放。

f:id:bsuga:20200628133630j:plain

丸ボケにフリンジ出てます。マクロ開放。

このレンズ意外とフリンジ出やすいと思います。

f:id:bsuga:20200628133740j:plain

マクロ開放。写り、良いと思いませんか。

f:id:bsuga:20200628134001j:plain

マクロじゃない開放。距離は70mmです。

f:id:bsuga:20200628134317j:plain

これも開放。100mm付近。
f:id:bsuga:20200628134546j:plain

あまり人の居ない所で写真を撮りたい。

集中できないと言うか、何故か焦ってしまう。

いつもの様にいかないというか・・・

皆さんはどうなんですか。写してる所見られるの、あまり好きじゃない。

犬のお散歩写真は別ですが。

2段絞ってます。

f:id:bsuga:20200628134718j:plain

これも多分F5.6.

このレンズF値の指針は3.5→5.6→8→11→16→22ですが

各、中間あります。ただ、当時の資料なんてないので数値は分からず。

これも5.6

f:id:bsuga:20200628134855j:plain

マクロじゃない開放。

f:id:bsuga:20200628161658j:plain

マクロじゃない開放。虫みたいに見える・・・

今回花の写真が少ない。何故か緑、緑です。

f:id:bsuga:20200628161739j:plain

大きくて重いです。でも、しっかり写ります。

ズーム、近接、F値どれも優秀だと思うのですが。

後、これマウントアダプター使っています。もともとニコン用。

PKマウント全体的に少ないですよね。

価格の問題でどうしても他社のマウント選んでしまいます。

PK用少し価格が高め。同じレンズでも高め。

f:id:bsuga:20200628162133j:plain

では、ではこの辺で。