古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

RMC Tokina 500mm F8 REFLEX

ここまで毎日雨だと嫌になります。

太陽全然見ていないです。

カビ生えちゃいそう・・・です。

本日のレンズはお遊びレンズでした。楽しいレンズです。

f:id:bsuga:20200716110042j:plain

上のかぼちゃ、これが多分限界の解像度。

はっきり言って良く写るとかの問題じゃなく

使って見たくて購入したレンズです。

「多少高くても」って思ってましたが

作動未確認を格安で購入。届いたレンズは良い状態でした。

得した気分になりますね。一応分解して更に磨いてます。

F8固定の500mmですので本来ならば

三脚使って撮影しなきゃダメなのでしょうが

すべて手持ちで撮影。このレンズ、超絶にピントが薄い。

ホント、ちょっとで外れます。ホントにちょっと。

ピント合う、合わない、行ったり来たり・・・

私の技術力ではかなり厳しいレンズです。

ミラーレンズ独特のリングボケが美しいです。

更に最短距離1.5mと意外と寄れるので

マクロみたいなアップな写真撮れます。

JPG撮って出し。ISO感度800。露出補正-0.7。

どうも個体差があるようで私の写りはこんな感じです。

後、タムロンのミラーレンズが良いらしい。

まだ、未購入。ってか意外と使わないと思う・・・

f:id:bsuga:20200716110949j:plain

リングボケはすぐ出ます。背景に大量に出てます。

f:id:bsuga:20200716111047j:plain

すべてかなり離れて撮ってます。500mmの威力はすごいですね(笑)。

f:id:bsuga:20200716111316j:plain

凄い生命力。駐車場まで這い出してきてます。

f:id:bsuga:20200716111421j:plain

かなり上の方。虫もいた。

f:id:bsuga:20200716111520j:plain

RMCトキナー良く写る格安レンズの代表と思います。

何故か最初に集め始めました。よく写るので問題ないのですが。

なぜなんでしょうね。変なこだわりってありますよね。

後、結構大事な部分、形も好き。やはりカメラに装着した時の雰囲気は大事。

f:id:bsuga:20200716112027j:plain

最短距離ぐらいで撮影。

f:id:bsuga:20200716112601j:plain
こちらも同じく。

f:id:bsuga:20200716112255j:plain

かやぶき屋根。かなり離れて撮影。シャープさあります。

f:id:bsuga:20200716112402j:plain

リングボケが美しい。リングボケは意識しなくても出ますね。

f:id:bsuga:20200716112518j:plain

RMCシリーズ終了しました。

まだ欲しいレンズがありますが、気長に探してます。

購入したらアップしますね。次もトキナーですが番外編です。

 

コンパクトです。重さもないので、何とか手持ちでも行けます。

専用フードは、レンズとほぼ同じ大きさ。収納は逆さまにして取り付けれます。

意外と価格も高くはないのでオススメします。

f:id:bsuga:20200716112824j:plain

では、ではこの辺で。