古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

Tokina AT-X PRO AF 28-70mm F2.8

今日は晴れてます。

7月これだけ雨降ってると

晴れただけで奇跡に感じる(笑)

7月、太陽3回ぐらいしか見て無い気がする。

7月後半まで梅雨明けしないみたいです。

夏、無いですね(笑)1ヶ月だけって・・・

実際9月も暑いですが。

季節の感覚が変わってきてますね。

70mm S125 F5  ISO200

f:id:bsuga:20200719110005j:plain

今までとは趣旨が違いますが

今回は番外編です。唯一持ってるトキナーAFレンズ

28-70mm2.8です。90年代に販売されたレンズ。

実際、もうすでにオールドレンズ扱いですね。

このレンズはかなり色んなサイトで紹介してますね。

評価は微妙な部分もありますが、私は良いレンズと思います。

評価の微妙な原因は開放ソフト(笑)ここですね。

個人的にはF4通しのレンズと思ってます(笑)

古いレンズも開放ソフト。やるなトキナー

ほんと、どんな仕組み?

大ぶりで、重量感ありますが、あまり苦になりません。

逆に、安定感あってよいです。

F4でも良いですが

F5~まで絞ると素晴らしい写りします。

ただ、開放もソフトですが芯のある画像ですので

それはそれでよい感じです。最短距離0.7m

JPG撮って出し。ISO感度は100-400のオートです。

本当に加工してません。加工嫌いです。

写真の上に情報載せておきます。

 

70mm S160 F5  ISO160

f:id:bsuga:20200719110911j:plain

この写真良くないですか?色・シャープな感じ・立体感。好きな写真です。

50mm S500 F5  ISO200

f:id:bsuga:20200719111239j:plain

この花、凄く立派です。名前なんて言うのかな?

50mm S320 F2.8  ISO100

f:id:bsuga:20200719111323j:plain

開放はホンワリとした感じ。

70mm S160 F5  ISO100

f:id:bsuga:20200719111412j:plain

50mm S125 F5  ISO100

f:id:bsuga:20200723202732j:plain

50mm S1600 F3.5  ISO200

f:id:bsuga:20200719111725j:plain

70mm S250 F5  ISO100

f:id:bsuga:20200719111600j:plain

カエルも猫の座り方するのですね(笑)

70mm S1000 F2.8  ISO100

f:id:bsuga:20200719111918j:plain

70mm S800 F5  ISO200

f:id:bsuga:20200719111642j:plain

70mm S125 F5  ISO250

f:id:bsuga:20200719112057j:plain

さて、次のレンズはリコーにします。

リコーのレンズは2本しか持ってないので、サクッといけるかなと。

トキナー良いですよね。

f:id:bsuga:20200719112128j:plain

では、ではこの辺で。