古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

RMC Tokina 200mm F3.5

いやぁ~暑いッ!

梅雨明けたらいきなり激暑い!

だんだんと暑くなってよぉ~って感じです。

雨が降りすぎると「いつまで降るの?」とか

あまり季節の文句は言いたくはないのですが

それでも暑いよぉぉぉぉ~

f:id:bsuga:20200805192351j:plain

これってひまわりの一種?遠くから写してるので大きさ分かりずらいですが

結構大きな花です。F5.6かF8で撮影。なかなかシャープに撮れてます。

 

またトキナーに戻っちゃいました(笑)

探していたTXマウント交換式レンズ。200mm単焦点です。

7月ブログはアップ出来ませんでしたがレンズはゲット(笑)

これで135mm、200mm、300mmと揃いました。

沼ですね・・・ホント。

単焦点、絞るとシャープに写りますが、少し柔らかい感じします。

開放は相変わらず柔らかく写る。相変わらずの開放ソフト(笑)

後、このレンズはほとんど情報ありません。

他のブログでもあまり見ません。私的には良いレンズです。

300mmをそのまま短くした感じの外観。引出しフード付き。

最短距離2.5m。

JPG撮って出し。ISO感度200。露出補正-2段。

大体F5.6~F8で撮ってます。

f:id:bsuga:20200805201439j:plain

この花もこれぐらい集まってると凄いです。多分一段絞って撮影。

f:id:bsuga:20200805201607j:plain

この黄色い花も今の時期によく咲いてます。

相変わらずの名前分からず(笑)どうやって調べればいいの?

黄色い小さい花とか入力すればいいのかなぁ~。開放だと思います。

f:id:bsuga:20200805201900j:plain

アジサイ何とか残ってます。だいぶ枯れちゃいました。

白とび気味ですが太陽光受けてるので、古いレンズではこんな物かと 。

一段絞ってます。

f:id:bsuga:20200806185002j:plain
綺麗ですね。色んな色ありますよね。白いい感じです。

f:id:bsuga:20200806151844j:plain
夏っぽくひまわりです。結構咲いてきました。

f:id:bsuga:20200805202439j:plain

結構大きな木に咲いてる花です。これもこの時期の花。名前分からず(笑)

ちゃんと調べろよって感じですね・・・勉強します。

 

昔と違い今って夏バテしませんよね。昔は暑くてごはん食べる気にも

ならないとかありましたが、エアコンとか当たり前で普通に食欲全開です。

冷たい物食べ過ぎてお腹壊したりした記憶あります。

こんな事書くと世代がばれますが、なんか今の世の中に感謝です。

f:id:bsuga:20200805203157j:plain

かぼちゃの花です。これは分かります。かぼちゃ生ってるので。

f:id:bsuga:20200806184644j:plain

この花もこの季節です。丸くてかわいらしい花。F11で全体狙って撮影。

結構離れて撮ってたと思います。

f:id:bsuga:20200806152036j:plain

今が旬ですね。トウモロコシ。夏の味覚の代表ですね。

トウモロコシとジャガイモ好物です。おはぎも好き・・・関係ないかぁ~~。

f:id:bsuga:20200806184451j:plain

秋の準備ですね。開放で撮ると丸ボケしっかり出ます。

 

仕事忙しいですがうまくアップ出来てます。

この勢いで、今月はガンガン行きたいですね。

いやぁ~それにしても暑い。

さて、次はどのレンズにしようかなぁ。

まずまずコンパクトです。良いレンズですよ。

f:id:bsuga:20200807134059j:plain

では、ではこの辺で。