古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

MC CIMKO 50mm F1.7

9月スタートしました。

早いもので、今年もあと4ヶ月。

ここからが一年終わるの早いんですよね。

この頃はすっかり、暑さも和らいできました。

夏と冬どっちが好きかと言えば

断然、冬です。ってまだまだ冬は来ないかぁ~

9月一回目始めます。

f:id:bsuga:20200901174149j:plain

2段絞ってます。F2.8で撮影。良いですよシムコ。

 

9月一発目は、変わり種、シムコ50mm1.7です。

東京光学(トプコン)の下請け会社だったみたいです。

東京光学が撤退した後、自分たちで作った会社がシマ光学。シムコ。

のちにシィーマですね。(なぜ小さいィ?シーマでいいのに(笑))

で、レンズの方はと言いますと・・・良いです。

単焦点ですので良いのでしょうが、侮れない写りします。

中古でもあまり出てこないレンズですね。

開放はさすがに深度浅いですが、2段絞るとかなりシャープな感じ。

色も良く出てると思います。欠点の少ないレンズ。

個人的に、嫌いじゃないレンズです。

最短距離0.45m。普通に寄れます。

中国製一眼レフ、シーガルにもまるっきり同じレンズあります。OEM?パクリ?

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-0.7。

F2.8で撮影多いです。

f:id:bsuga:20200901190128j:plain

良い写りではないですか?

これも2段絞ってます。葉の模様、水滴、等倍で見てもくっきり写ってます。

f:id:bsuga:20200901204823j:plain

開放撮影。さすがにピント薄いですが、良い感じで写ってます。 

何でもない道端に咲いてる花ですが、良い雰囲気(自画自賛(笑))

f:id:bsuga:20200902103855j:plain

2段絞ってます。小さくてかわいい花なんですけどね。

名前がヘクソカズラって・・・かわいそう。葉っぱつぶすと臭いみたい。

やった事ないです。名前、もうちょっと何かあったのでは?って思う(笑)

f:id:bsuga:20200902105155j:plain

これも2段絞ってます。あからさまな6角ボケ出てますが

かなりシャープに写っています。雫にピント持ってきてます。

f:id:bsuga:20200903192855j:plain

この花ももう終わりますね。2段絞ってます。

f:id:bsuga:20200903193002j:plain

もういっちょ!

f:id:bsuga:20200903194842j:plain
更にもういっちょ!

f:id:bsuga:20200903193106j:plain

おしりですね(笑)いつも言ってますが、小さい花が好きです(しつこいですね。)

f:id:bsuga:20200903194922j:plain

小さいトマト。これも解像感あります。2段絞ってます。

f:id:bsuga:20200903110217j:plain

休憩中。F5.6です。

 

暑さがだいぶ落ち着きましたが暑いです(どっち(笑))

写真撮りたくなりますが、

そんな時ほど、仕事が忙しいです。┐(´∀`)┌ヤレヤレ。ヤレヤレ。

 

50mmの単焦点好きです。写しやすいですよね。

全然関係ない話ですが

銘盤の赤い縁取り必要だったのか?って思う(笑)

シリーズ統一してるならまだしも・・・

確か他の焦点距離のレンズには付いてません。

後、シムコレンズ、種類少ないです。

意外と良く写りますよね。シムコ、侮れません!

f:id:bsuga:20200903195034j:plain

では、ではこの辺で。