古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

MC CIMKO 28-80mm F3.5-4.5

暑さも和らぎ

こちらの地域はすっかり過ごしやすくなりました。

特に、朝晩が全然違います。日中天気にが良ければ

そこそこ暑いですが、8月が異常でしたので

涼しく感じてしまいます。慣れって凄い!

では、9月2回目です。

f:id:bsuga:20200907110413j:plain

せっかくなので秋っぽく。

80mmかな?開放。朝日浴びてます。何故か栗の写真撮りたくなります。

発色も良く、シャープに撮れてます。

 

シムコレンズは2本しか持っていないので本日最終。

35-70や28-80とか、よくある広角からのズームレンズ。

写りは良いと思います。開放からシャープさ出ます。

色は濃い目のような気がします。発色好きです。

入射は弱い気がしますが、この時代はこんな物かと。

オールドレンズ全般ですが、白っぽくなります。

後、マクロ付いてますが、おまけみたいなマクロ。

80mmから距離環最短に回し、更にマクロ域まで回し、更に上にあげてマクロ。

最短2mが0.8mまで短縮。マクロですがそこまで寄れません(笑)

このマクロ付けるなら最短1mで作れば良いのに(笑)

このレンズと言うか、シムコレンズも基本

あまり情報無いです。が、シムコ良いですね。

確実に悪いレンズではないです。

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2段。

 

ジャンクのカビレンズでしたが、カビ取りして終了

個体も傷無く良いレンズです。 

f:id:bsuga:20200907135644j:plain

決まるとしっかり写ります。マクロ+開放。真っ白のきれいなキノコ・・・ですが

多分食べれないキノコです(笑)今年の長雨の影響かキノコよく生ってます。 

それも多分食べれないやつ。

f:id:bsuga:20200907140113j:plain

これもしっかり撮れてます。マクロ+開放。

ところで、バラって季節あるのですか?結構ずーと咲いてる気がします。

色の感じ良くないですか?好きな色ですね。 

f:id:bsuga:20200907213525j:plain

これもマクロ+開放。緑色がキレイに出てます。

f:id:bsuga:20200907213729j:plain

60mmぐらいだったと思います。一段絞ってたと思います。

このレンズの距離の指針28→40→60→80mmです。変わってます。

f:id:bsuga:20200908094800j:plain

マクロ+開放。やはり発色がいいです。

f:id:bsuga:20200908094927j:plain

茄子。マクロ+開放。シャープに撮れてます。

f:id:bsuga:20200909142236j:plain

柔らかい感じが良いです。開放撮影。

f:id:bsuga:20200909142432j:plain

一段絞ってます。なかなかシャープです。花の名前分からない(笑)

f:id:bsuga:20200908133740j:plain

逆光チャレンジ。F11です。リングのフレア出ました。

f:id:bsuga:20200909142545j:plain

ちょっと秋っぽく。落ち葉増えてきましたが、今年の紅葉は良くない気がする。

昨年もあまりパッとしませんでした。確か一段絞ってたと思います。ちょっと曖昧。

 

この頃天気が悪い日が続いてましたね。

台風大変そう。私はあまり大きな台風に会ったことがないです。

 

だいぶ秋の気配も感じられる様になってきました。

まだ、残暑って感じは抜けませんが・・・

シムコ終わりました。さて、次は何で行こうかなぁ。

期待しないで(笑)待ってて下さい。後、仕事が忙しい。時間欲しいです。

f:id:bsuga:20200909143646j:plain

シムコレンズ良いです。

では、ではこの辺で。