古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

COSINON-S 50mm F2

10月スタートしました。

紅葉こそ始まってませんが

すっかり秋っぽくなりました。

ムラもありますが朝晩もグッと寒くなり

つい先日は、朝の最低気温8℃でした・・・

東京の冬並みです(笑)

9月は天気あまり良くなかった様な気がします。

10月は良い天気がつづくといいなぁ。

では、10月一回目始めます。

f:id:bsuga:20201001142243j:plain

相変わらずの栗(笑)もういっぱい落ちてます。取ってる人もいますが

スルーの人も多いです。側溝に落ちてました。桃太郎みたい・・・栗太郎(笑)

 

このレンズは比較的格安で購入できるレンズではないかと。

ちゃんと気長に探せば良い個体探せます。

オールドレンズを始めた時に

何かないかなぁ~で、最初に購入しやすいレンズでは?

言わずと知れたコシナです。今では物凄いメーカー。

良い写りするのだと思いますが

高くて買えませんので(笑)持ってはいません。

コシナフォクトレンダーコシナ・ツァイスです。

もともとは他社OEMメイン。一眼レフちょっとの

裏方専門メーカーだったのだと思います。

それが今では世界の最高級レンズ作っているのですから

凄いですよね。

で、このレンズはと言いますと

悪いレンズではないです。単焦点50mmF2扱いやすいです。

開放はさすがにピント薄いですが

ピント合ってる所はしっかり解像してます。

一段絞るとかなり良いです。

探しやすいレンズ。おススメします。

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2段。

秋を意識して撮ってますが、まだ山は緑です(笑)

F2.8~で撮ってるの多いです

f:id:bsuga:20201001145905j:plain

赤くなりました。秋っぽいですよね。一段絞って撮影。

f:id:bsuga:20201001150200j:plain

これも一段絞ってます。なかなかシャープです・

f:id:bsuga:20201001150232j:plain

質感もあり、よく写っていると思います。これも一段絞ってます。

f:id:bsuga:20201001150432j:plain

キレイな赤い色になりました。落ち葉いっぱいです。

秋は食欲も増えますが、なんと言っても眠くなる季節。朝起きるのしんどくなります。

ただ、歳とって前より寝れなくなりましたが(笑)

f:id:bsuga:20201001150532j:plain

育ちすぎて割れてます。キノコあちこちに生ってます。

f:id:bsuga:20201001150806j:plain

キノコ②食べれそうで食べれなそうで・・・食べれない(笑)

f:id:bsuga:20201001150936j:plain

キノコ③こんな感じであちこちに。これは開放だったと思います。ちょっと曖昧。

f:id:bsuga:20201001151044j:plain

コスモスは撮りたくなります。これは多分F4だったと思います。

f:id:bsuga:20201001151206j:plain

コスモス②季節の花って良いですよね。これもF4な気がします。

f:id:bsuga:20201001151445j:plain

これは開放です。ピントの来ている所はしっかり写っています。

 

珍しく連投です。冬になると被写体が少なくなりますので

10月は多めに行きたいです(行けるかなぁ~?)

ここから秋本番ですので写真楽しくなります。

やはり秋は好きな季節ですね。

 

なかなか良いレンズです。コシナ数本持ってますので

また紹介します。次は違うメーカーのレンズで行きます。

後、K-3まだまだ現役で良いカメラです。

f:id:bsuga:20201001151922j:plain

では、ではこの辺で。