古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

W-KOMURA 28mm F3.5

季節が完全に秋にシフトしましたね。

秋っぽい部分多いですが

ここの地域は完全に「秋」です。

涼しいじゃなく、朝晩もすっかり寒いです(笑)

Yシャツも半袖から長袖に。

10月調子よく3回目スタート。

f:id:bsuga:20201002214232j:plain

お米の収穫ももうすぐですね。F5.6で撮影してます。

分かりずらいですが「ハエ」狙い(笑)ちょっとレトロな写り。

 

三協光機です。過去に存在したレンズのメーカーですね。

レンズオンリーだったと思います。

結構古くからレンズ作ってたみたいです。1950年代後半から

1980年倒産まで・・・(悲)

このレンズも古いと思います。同じようなレンズでも

コムラー、ちょいちょいと違う感じのあります。

年代はよく分かりません。

絞りはプリッセト絞り。使いづらい訳ではないですが

プリセット絞り、いつの間にか開放になってる時があります(笑)

写りはと言いますと、悪くはないと思います。

ピント面は良いですが、全体的にフワッとした感じします。

発色も、その時々で全然違います。薄めに行ったり

しっかりと発色したりと。多分入射に関係してると思います。

フリンジ出やすく光には弱いです。最短距離は0.4m。

開放はフワフワです(笑)色んな顔があるレンズ。

小さいですが重量感があり、意外と好きなレンズです。

私は好きですが、画像見て判断してみて下さい。

加工はしてないので良い悪いが分かりやすいのでは?

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2段。

F5.6で撮ってるの多いです。

f:id:bsuga:20201003113905j:plain

菊ですよね?

夕暮れ近くだったと思います。F5.6で撮影。良い発色です。

f:id:bsuga:20201003121404j:plain

飽きずにまた栗(笑)何故か撮りたくなっちゃいます(笑)これも5.6です。

発色良いですよね。おまけにシャープ。 決まるとこんな感じ。いいですよね。

f:id:bsuga:20201003142827j:plain

栗②同じく5.6。太陽の方はあまり向いてなかったと思いますが

六角のフレア出てます。たまたま撮れましたが、これは意外にいい感じ(笑) 

f:id:bsuga:20201003143604j:plain

秋のキャベツですね。これも5.6撮影。キャベツの広告みたいな画像(笑)

ピントの来ている所は良いですね。周辺は乱れる気がします。

f:id:bsuga:20201005111913j:plain

キャベツ②何処までもキャベツ。キャベツもこれぐらいあると圧倒されますね。

キャベツ意外と好きです。関係ないですが匂いのある野菜が苦手(春菊とか)(笑)

f:id:bsuga:20201003143820j:plain

天気はあいにくですが、こう見ると秋ですよね(笑)まだ、山は緑です。

f:id:bsuga:20201005112104j:plain

紅葉な気分をどうぞ(笑)。こう見ると始まってるの?みたいに思いますよね。

f:id:bsuga:20201005112304j:plain

この木は色づくの早いです。上もこれも5.6で撮影。

f:id:bsuga:20201003144208j:plain

色づいた落ち葉もいっぱいです。5.6で撮ってます。

f:id:bsuga:20201005112356j:plain

コケと落ち葉。光源があまりない所だとシャープさ際立ちます。

周辺は荒れてる気がします。質感出てると思います。

 

今回はアースカラーな感じ(笑)天気に恵まれてない気もしますが。

もうちょっと微妙な写真もありましたが、良いレンズな気がします。

開放は甘い+フリンジ出まくりです。

販売年数いつ頃なんですかね?古いのは間違いないと思いますが。

 

10月ブログアップ、張り切って行きます(笑)

f:id:bsuga:20201005113305j:plain

 では、ではこの辺で。