古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

KONIKA Range Finder

※1月1日追記。カテゴリーを「その他」にしました。

台風が接近中ですね。

大変な事にならないことを祈るばかりです。

 

秋は季節の中で一番好きです。

冬も好きですが、やはり秋ですね。

ぼーっと空見てるだけで気持ちがいいです。(しんみり)(笑)

今回は「超!番外編」です。カテゴリーはコニカレンズに振ってます。

今回画像多いです。

f:id:bsuga:20201003213219j:plain

コニカⅠ型

言っていた「コニカ繋がり」でレンジファインダーフィルムカメラです。

趣旨は全然違いますが、せっかくなので載せさせて頂きます。

作例とかはないです。ごめんなさい。

もともとカメラを始めたのはここからです(原点)

体調不良と、無趣味と言うのもなんだろうなぁ~って感じからカメラ(笑)

何故レンジファインダー選んだの?って所ですが

私にもよく分かりません(笑)多分造形的な所と

「カメラやってます」みたいな形な所だと思います(笑)

更に、なぜ「コニカ」って思うと思いますが

これは完全に形が好きって所です。ただ、よ~く考えると

「何故コニカ?」って所はありますね(笑)

 

コニカⅡ初代とⅢMとⅠ型初期が抜けてます。今の所購入予定なし。

f:id:bsuga:20201003214649j:plain

コニカⅠ型 HN後期型 Hexanon50mm2.8

f:id:bsuga:20201003214845j:plain

コニカⅡA Hexanon48mm2.0 ピッカピカですよね。

f:id:bsuga:20201003214936j:plain

トップ面の画像。KONIKAの文字がカッコいい(笑)

f:id:bsuga:20201003215052j:plain

コニカⅡB Hexar 50mm2.8

f:id:bsuga:20201003215206j:plain

コニカⅡB-m Hexar 45mm3.5

最初に買ったのはコニカC35フラッシュマチックでした。

運よく格安で新品みたいのを購入出来て

そこから調子に乗って(笑)集め始めました。

一応すべて使えます。各台撮影済みです。

メンテナンスが楽しい所もありました。整備・清掃が楽しい。

後、とても良く写ります。

f:id:bsuga:20201004184224j:plain

ⅡBに純正フードを装着。このフードはⅠ型から共通。

f:id:bsuga:20201004190907j:plain

この頃は各メーカーからフード出してたみたいです。

もちろん、今は存在しないカメラメーカー。ワルツのフード付けてみました。

f:id:bsuga:20201008145434j:plain

ワルツのフード違うタイプ。ⅡB-mに。

取り付け径が一緒なので他にも使えます。

f:id:bsuga:20201004184443j:plain

これが最初に買ったコニカC35フラッシュマッチ。1970年代発売。

白黒フィルムで良く撮りました。ただ白黒って現像時間がかかるんですよね。

カラーだと早いんですけどね。(スピード現像みたいな)

f:id:bsuga:20201004184542j:plain

コニレットⅡ型。専用フイルムですが使えます。加工パトレーネ付き。

フィルムカメラが面白かった時期があります。

一番は現像が出来上がるまで、どんな写真が撮れたろう?

そんな感じが楽しかったです。決してコスパは良くないですが

物凄く楽しかったです。ですが、やはりデジタルに慣れてしまうと

出番失っちゃいました。今じゃオブジェです(笑)。

f:id:bsuga:20201004185711j:plain

コニカⅢMFX Hexanon48mm2.0  これが最初に出たコニカⅢ。LV方式じゃない方。

コニカⅢはシャッターレバーは2回押します。

f:id:bsuga:20201004185841j:plain

コニカⅢ Hexanon48mm2.0 C35に次に買ったコニカがこれ↑

これもLV方式で良いのかな?連動しますがキャンセルしやすい。

f:id:bsuga:20201004185928j:plain

トップ面画像。古いものですが、モダンな形です。

f:id:bsuga:20201004190109j:plain

コニカⅢ Hexanon 48mm2.0 LV方式。かんたんに言うと

設定したLV値でシャタースピードとF値が連動するかな?常に適正値で撮影できる。

f:id:bsuga:20201004190145j:plain

コニカⅢ Hexanon 48mm2.4 最後期に出たF2.4判。

f:id:bsuga:20201004190707j:plain

コニカⅡA・Ⅲ全機種共通の純正フード。

f:id:bsuga:20201004190252j:plain

コニカⅢA Hexanon 48mm2.0

f:id:bsuga:20201004190328j:plain

コニカⅢA Hexanon 50mm1.8

f:id:bsuga:20201004190425j:plain

トップ面画像。ファインダーが大きく見やすいです。

f:id:bsuga:20201004190624j:plain

ⅢAの大口径だけフード大きいです。各すべてかぶせ式。

f:id:bsuga:20201008145649j:plain

こんな感じで使用してました。露出計は必要だと思います。

手持ちで測るタイプも使ってました。ピカピカすぎてカメラのグラデーションが凄い。

古くてもこの状態維持できる製品の品質が凄いと思います。

 

こんなのも面白いですよね。

じっくりとカメラと向き合うには

メンテナンスも含め最高に面白いカメラだと思います。

意外とメンテナンスもやり易いですし。

1950年代から1960年代に販売していたカメラ達です。

もう半世紀どころじゃない。それでこの状態を保てるのですから

凄いですよね。メッキの層が厚いです。

磨くとこの様に、まだピカピカしてます(笑)。

当時の日本の物に対するこだわりが感じられます。

使い捨てではない、一生使える物。凄いと思います。

後、変な話ですがC35とコニレット以外、プラスチックは一切使用してないですね

全部金属・・・フルメタル(笑)・・・重いですよ。ちっちゃいですが。

 

コニカはフイルムも販売してましたね。どこでも良く目にしたコニカの看板。

その当時、日本で一番のメーカーでした。時代の流れもあるのでしょうが

良い物を作っても、その時の流れを乗り切らないと、上手くいかない

事もあるのかなって思います。

 

もっと歳をとって余裕が出たらフイルム再開したいです。

現像とかもやってみたいですね。その頃までフィルム売ってるかな~?

それまではせっせと磨いてます(笑)。では、ではこの辺で。