古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

OSAWA MC 35-105mm F3.5-4.5 MACRO

ここの地域はすっかり秋本番。

紅葉も本番を迎えてます。今年は紅葉早いですね。

連日天気も良くいい感じです。

ただ、ちょっと寒いかなぁ。

最低気温は連日一桁・・・時々霜・・・じゃないですが

軽~く凍ってます(笑)結構寒いですよ。

では10月10回目です。

今回も紅葉全開です。

f:id:bsuga:20201028103925j:plain

焦点距離F値の記憶があいまいですが、F5.6多いと思います。

 

大沢商会のカメラ部門が作ってたレンズ。

そんなに種類もなかったと思います。

中古もあるような無いような・・・

値段自体は高くないです。ちゃんと気長に探すと

良い個体見つけれます。

レンズの造りは非常に良いですね。しっかり作ってます。

見た目は良いレンズです。写りはズームとしては

いたって普通に写りのでは?と思います。

ちょっと周辺荒れますが、まずまずなんだと思います。

望遠端だけ開放4.5です。後は3.5。

最短1.5m。ですがマクロ付いてますので寄れます。

発色はまずまず良いと思います。

このレンズ嫌いじゃないです。

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2段。

大沢商会は、会社自体はあるみたいです。

カメラ関係はもう販売してませんが。

マミヤ光機の倒産で、連鎖倒産した会社だったと思います。

(追記↑です)

(これは大沢が倒産してマミヤ光機が連鎖倒産の間違えでした。申し訳ございません)

たしかとんでもない負債総額だったような・・・

今の3大メーカー(トキナー・シグマ・タムロン)以外

沢山あったメーカーは残ってないんですよね。

コシナは別として。

f:id:bsuga:20201028114628j:plain

見事な紅葉です。ピント面はシャープですが

ちょっと周辺がざわついてますね。多分F5.6なのかな?

f:id:bsuga:20201028115407j:plain

赤も良い感じの色出てます。前回のコシナより断然写りがいいです(笑)

これも5.6だったと思います。赤、色つぶれしませんね。

f:id:bsuga:20201028115729j:plain

これはマクロ域です。開放だった気がします。よく写っていると思います。

f:id:bsuga:20201028120115j:plain

シャープに写ってますね。良い感じです。この日の天気は晴れたり曇ったり。

f:id:bsuga:20201028124328j:plain

 薪です。ちなみに、もう寒いので朝は暖房ちょっと付けます(笑)

f:id:bsuga:20201028124645j:plain

開放です。以外とキレイに丸ボケ出てますね。

f:id:bsuga:20201028124811j:plain

コケがびっしりと付いてますね。発色いいですよね。多分マクロ+開放です。

f:id:bsuga:20201028125014j:plain

秋ですねぇ~って感じ(笑)

f:id:bsuga:20201028125418j:plain

周辺はやはり荒れますね。5.6です。他は良い感じです。

f:id:bsuga:20201028125623j:plain

ちょっと明るめですか?ピント面はシャープです。5.6では周辺荒れますね。

 

すっかり紅葉ですよね。山なので早いです。

その代わり、花が全然ないです(笑)コスモスも終わっちゃいました。

しばらく紅葉で行くしかない・・・

オオサワまだ持ってますので、次もオオサワで行きます。

 

10月も終わりますね。

早いもので今年も後11月と12月の2ヶ月・・・

歳を重ねると月日、やはり早いですね。

この感覚ってどうしてなんでしょうかね?歳をとったからかぁ・・・(笑)

 

思いのほか良いレンズですよ。

f:id:bsuga:20201028131229j:plain

では、ではこの辺で