古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

OSAWA MC 35-70mm F3.5-4.5 MACRO

なかなか1日中晴ってなりませんが

まずまずの天気です。朝晩冷え込んでますが

陽気がいいと暖かいですね。

紅葉も只今最高潮!って感じです。

被写体が紅葉メインですがお許し下さいませ。

今回も秋全開です。

f:id:bsuga:20201029193234j:plain

赤がいいですね。マクロ域での撮影。F5.6だったと思います。

 

前回に引き続きオオサワレンズです。

前回の焦点距離を変えたレンズ。

内容はほぼ一緒です。写りもほぼ一緒。

周辺はやはり荒れる感じが強いです。

このレンズもそうですが、コントラストは

意外と高いような気がします。

撮影した日は物凄く晴天でしたので、色も濃い目に出てます。

オオサワレンズはOEMの話もたまに聞きます。

どこかに発注したレンズって事なのでしょうが

あまり目にしない焦点距離のズームが多いので

どうなんでしょうか?違う気がしますが?

作りこみに限ってはとても好きなレンズ。

見た目も好き(笑)(これ重要(笑))

(写りも嫌いじゃないですよぉ(笑))

重量感もありしっかりしたレンズです。

オールドレンズは軽いレンズより、重い方が好きです。

その方が安定する気がします。後、いかにも古いレンズって気がします(笑)

最短0.8m。これもマクロが付いているので寄れます。

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2段。

記憶があいまいですがF5.6で撮影多いです。

紅葉散策写真です。

f:id:bsuga:20201029194359j:plain

赤もいいですが、黄色、オレンジの紅葉も好きです。

f:id:bsuga:20201031142406j:plainやはり明るいとフリンジ等出ますね。これも5.6です。雰囲気は好きです。

f:id:bsuga:20201031142605j:plain

オレンジ、色つぶれギリギリって感じですか?

f:id:bsuga:20201031142934j:plain

赤強烈です。ホント紅葉一気に色づきました。

タイミング逃すと、いい感じが終わっちゃいそうです(笑)

f:id:bsuga:20201101123556j:plain
マクロ域で撮影。赤、黄色、オレンジと、自然が見せる色はいいですね。

f:id:bsuga:20201031143444j:plain

何故かこの木だけ緑(笑)青空と良い感じだったので1枚。

この時期逆に、緑色目立ちますね(笑)これはこれでキレイです。

f:id:bsuga:20201101123330j:plain

何でもない風景でも、紅葉は絵になりますね。

f:id:bsuga:20201101124312j:plain

ピント面はしっかり写っていますが、やはり周辺が乱れてます。

F5.6でもこんな感じになっちゃいます。

f:id:bsuga:20201101123828j:plain

日が沈む所です。F8で撮影。勝手に良い感じだと(笑)

f:id:bsuga:20201101124011j:plain

この様に朝は、霜が付いてます。見るからに寒そうです。

この頃は気温も一気に下がってますね。紅葉終わっちゃいそう(笑)

 

11月スタートしました。早いもので今年も後2ヶ月・・・

年末になって来ると、毎年思う。一年はあっという間だぁって

 

オオサワレンズ意外と良いです。

サードパーティ製って全般、悪い評価多いですが

個人的には全然良いと思うのですが。

11月も気合入れていきたいです。

冬が来ると一気に被写体無くなってしまうので。

f:id:bsuga:20201101125103j:plain

では、ではこの辺で。