古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

TAMRON 28mmF2.5 02B ADAPTALL2

なんか暖かすぎない?(笑)

でも、この暖かいの終わると

一気にまた寒くなるみたいです。

ちょっと冬の前の小休止。

では、調子に乗って(笑)11月早くも4回目です。

f:id:bsuga:20201108113556j:plain

もう、結構なくなりました。モミジ。F5.6で撮影。良い感じ。

 

これで、現行の3大メーカー出揃いました。

トキナー・シグマ・タムロン

 

タムロンのマウント交換式レンズ。

アダプトール2です。中古でもこのシリーズは

よく目にします。詳細もホームページで確認できます。

古いレンズの事が、ちゃんとわかるのは良いです。

なので私的な感想を少し。

開放2.5と明るいレンズ。この頃はほぼ2.8なので

ちょっと明るい(笑)中古でも良く目にします。

価格もそこまで高くないレンズ。

ですが、とても良いレンズと思います。

中央の解像度高いです。開放でも高いです。

発色はちょっと薄め。最短0.25m寄れます。

光源に対しては弱い。すぐフレア出まくります。

私的に見た目も良いです(笑)(大事です)

コンパクトな広角レンズです。

結構おすすめレンズです。マウント交換式ですので

購入時も悩まなくていいですし。

とりあえずPKマウント1個でも持っていれば

いいのですから。オールドレンズ始めた時に

購入しやすいレンズだと思います。

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2段。

F2.5~色々使っているので曖昧です。

f:id:bsuga:20201108143707j:plain

ちょっと明るめですが嫌いじゃないです。多分F4だったと。

f:id:bsuga:20201108143809j:plain

最短近く。開放撮影。ピント薄いですが、シャープです。あまりボケないかな?

ここから遠景多いです。F5.6もしくはF8撮影。↓

仕事の関係で更に更に山奥へ(笑)行ったのですが紅葉終わってました・・・

ちょっと期待したのですが、やはり終わってました・・・( ノД`)シクシク

f:id:bsuga:20201108144323j:plain

この様にちょっと発色が薄めです。この木、形がいいですね。

f:id:bsuga:20201108144531j:plain

白樺。見事に散ってます(笑)シャープに撮れてるのではと思います。

f:id:bsuga:20201108150618j:plain

気持ち紅葉・・・。

f:id:bsuga:20201108150727j:plain

気持ち紅葉②

f:id:bsuga:20201108150809j:plain

気持ち紅葉③上の画像も空の色薄めに感じますが、もともとこんな色でした。

f:id:bsuga:20201108152224j:plain

あえて逆光で撮影してます。全体に青味がかかりました。フレアも青。

嫌いじゃない画像です。何となく寒そう(笑)

f:id:bsuga:20201108151404j:plain

少し高い所から撮ってます。鱗雲。良い感じと勝手に思う。

f:id:bsuga:20201108160153j:plain

紅葉ホント終わりますね。地域によってはこれからなんでしょうね。

 

すっかり冬の手前みたいな画像になっちゃいましたが(笑)

まだ紅葉は残ってます。実際もう終わりそうなんですが・・・

 

タムロンまだ持ってますので、ちょいちょい出していきます。

タムロンレンズ、ズームも総じて良いと思います。

形も好きですね。カッコいい(笑)写りには関係ないですが(笑)

f:id:bsuga:20201108152435j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20201108155420j:plain

おまけ画像

この帽子みたいの、なんか無理やり被らされてる感が半端じゃない(笑)

なんか「嫌だよ~」って聞こえてきそう(笑)