古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SMC PENTAX-A 28mm F2.8

12月は月日が経つ感覚

一番早い気がします。

もう、「○○日だぁ」みたいな感じ。

今年ももう少しで終わっちゃいますね。

なんか、コロナな一年だった気がする。

12月5回目です。です。

f:id:bsuga:20201208205521j:plain

珍しく、カメラの画像から。

 

今まではKPとK-3だけでしたが、今回はカメラを変えていきます。

実はPENTAXで一番好きな一眼レフ。

2012年発売(8年前)K-30で撮りました。

このK-30からリコーと合併したんですよね。

ネタがないんじゃな~いって聞こえてきそうですが

せっかくなので持ってる機材も紹介させていただきます。

前にブログに書きましたが、最初の一眼レフは

K-50でした。(すぐ売っちゃいましたが(笑))

本格的に始めたのがK-3です。

K-30は中古で購入。購入を悩んだカメラ。

基本スペックダウンの機種選ぶのですから・・・

形が好きで、どうしても欲しくなった機種です。

なかなか個性的な外観ですよね。エントリー機ですが

写りも十分良いです。有効画素数1628万画素。

今でも使ってます。愛機なのかな?

レンズの話も。Aレンズですので接点付きです。

M28mmとは全然違いますね。かなり良いレンズです。

開放から解像度高いです。遠景もいいです。逆光も強い。

発色も良く、このレンズも現代に負けてないレンズ。

結構好きなレンズです。最短距離0.3m

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2段。

接点付いているのでF値分るの良いですね。

f:id:bsuga:20201209202745j:plain

間違って咲いてました(笑)芝桜。ここの場所、日当たり良いのでしょうね。 F3.5です。

f:id:bsuga:20201210100428j:plain

終わっても栗撮ってますが・・・霜の付き方がいいですね。開放撮影。

f:id:bsuga:20201210100503j:plain

かなり逆光でしたが、良く撮れてると。雰囲気も良いと思ったりする(笑)F5.6です。

f:id:bsuga:20201210102857j:plain

シャープです。朝日を浴びて金色って感じです。これもF5.6です。

f:id:bsuga:20201210103350j:plain

これは何の実でしょ?これもF5.6です。良いレンズです。

他のカメラと同じ設定で撮ってますが、若干違いを感じます。

f:id:bsuga:20201210141248j:plain

 なんでもない草ですが霜の感じが好きです。さりげない丸ボケもいい。開放です。

f:id:bsuga:20201211125025j:plain

枯れた草花。開放撮影。霜がうっすらと。今回霜の写真ばっかりだなぁ・・・と思う。

f:id:bsuga:20201211124503j:plain

コケと霜です。霜が花みたいに。開放です。

f:id:bsuga:20201211124818j:plain

日が昇り暖かくなって来た所で。そんな感じ伝わりますか?これも開放。

f:id:bsuga:20201211124650j:plain

遠景&逆光チャレンジとひこうき雲。目はやられますが(笑)

しっかり写っていると思います。逆光に強いです。F11で撮影。

f:id:bsuga:20201211103753j:plain

遠景②です。F8撮影。青い空。白い雲(笑)

 

調子に乗って連投しました(笑)(笑)

今年も1/3終了ですね。寒さは日に日に増してます。

今年は雪多いのかなぁ~。結構、余計な仕事になる。

朝のスタートから雪かきって。

 

安泰のAシリーズです。良いレンズですね。

見事に独創的な一眼レフ。尖ってますね(笑)(笑)

f:id:bsuga:20201211133251j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20201211133426j:plain

おまけ画像。このペンタ部の形状・・・凄い(笑)

個人的には最高にカッコイイって思う(笑)

カッコイイと写真は関係ないですが・・・(笑)(笑)

この組み合わせで結構使ってます。AFレンズですが(笑)