古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SMC PENTAX-M ZOOM 28-50mm F3.5-4.5

去年の真夏の逆パターン。

暑くて死んじゃうが

寒くて死んじゃう(笑)

朝晩寒いのは仕方がないとして

日中も、陽が出ていても・・・寒い!

夏と同じで、最初の挨拶が「寒いね」です(笑)

では、早くも1月、5回目スタートぉ。

f:id:bsuga:20210111142758j:plain

氷が良い感じです。滝みたいな所に出来てました。F5.6です。シャープです。

 

ペンタックスMシリーズのズームレンズになります。

このレンズ、ズームでは一番好きなレンズです。

とにかくシャープに写ります。かなりシャープに。

柔らかな感じは全然ないですね。開放からシャープ。

色は若干薄めな感じはしますが、かなり優秀です。

単焦点レンズみたいに使えます。

こんな比較は変ですが、AFキットレンズのDA18-55mmより

良く写ると思ってます。(個人的に)

大きさの割には、ズッシリと重たいレンズ。

安定感があり逆に良いです。

欠点の少ないレンズです。今のデジタルに合うんでしょうね。

逆にフイルムだと、どうなんでしょうね。最短距離0.6m。

あえて欠点を上げるとすれば「オールドレンズらしくない」でしょうか?

あまりにしっかり写るので、面白みには欠けるレンズなのでは。

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2段。

 

今回は崩れた滝に行ってきました。

とても良い場所なのですが、奥には入れなくなってます。

滝の手前で撮影してみました。そこの場所の画像多いです。

氷シリーズって感じです(笑)(どんな感じだ)

f:id:bsuga:20210111213643j:plain

あいにくの天気でした+激寒い(笑)このような自然の形好きです。

焦点距離はちょくちょく変えてました。ここは大体F5.6で撮ってたと思います。 

f:id:bsuga:20210112110502j:plain

しっかり撮れてます。かなりシャープですね。

f:id:bsuga:20210112111531j:plain

綺麗な形、模様、このような氷の自然な感じが好きです。

f:id:bsuga:20210112112302j:plain

水の流れは意識していないです。手持ちなので、これぐらいが限界です(笑)

f:id:bsuga:20210113105230j:plain

これより先に行くと滝があるのですが、完全にいけません。

f:id:bsuga:20210113105117j:plain

何かが飛び出たみたいに見える(笑)エイリアンって感じ・・・感じ・・・(笑)

f:id:bsuga:20210112111359j:plain

もう少し水の流れ意識しても良いのかな?氷の模様しっかり映ってます。

f:id:bsuga:20210112112040j:plain

雪の花って感じがします。これもF5.6で撮ったと思います。

f:id:bsuga:20210113133333j:plain

ホント、ここの撮影も寒かったです。ブルブルで手振れしそうなくらい(笑)

f:id:bsuga:20210113132216j:plain

最後ぐらいは少し色のある写真。シャープな感じがいいです。葉と雪。開放かな?

f:id:bsuga:20210113130310j:plain

これは28mm側です。F8です。光芒いいです。全体的にシャープ。良い感じです。

 

もう少し、載せたい画像もありますが、これぐらいで。

寒いですよね毎日。ここ、2~3日は少し緩むみたいです。

また週末から・・・激寒いらしい・・・トホホ。

 

良いレンズです。作りもしっかりしています。

気長に(ここ大事です)探すと、格安で良いレンズ見つけれると思います。

私も、決して高くはなかったです。このズーム、おすすめします。

f:id:bsuga:20210113130500j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210113105820j:plain

おまけ画像。世の中、コロナが圧巻しています。コロナもそうですが

理不尽なことが世の中を圧迫しています。皆、心豊かで生き生きと

生きていきたいですね。笑顔で毎日ってなりたいですね。祈ります。