古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SMC PENTAX-A ZOOM 70-210mm F4

いやぁ~、この2月20~22日の3日間

凄い暖かくて、びっくりですね。

ここの地域ではやっと

少し和らいでくる時期なんですが

・・・いやいや、冬を飛び越えて

完全に5月って感じで、もう笑うしかない(笑)(笑)

では、2月、根性の7回目です。

f:id:bsuga:20210223103717j:plain

せっかくの陽気なのですが時間作れず、強引に写真を撮ったダムです。(八ッ場ダム

F6.3で撮影。シャープに撮れてます。松のある方に行きたかったのですが

時間が無くてダメでした。また、撮りに来たいですね。そんなに遠くないので(笑)
 

今回もAズームでした。言ってましたが(笑)

70-210mmになります。このレンズは、他のサイトでも

良い評価を目にするレンズです。

70-210mmクラスとしては、かなり良く写ります。

シャープさ出すには2段ぐらい絞り込みますが

かなり良いです。発色、コントラストは

Aズームな感じですが、このレンズの方が

線は細いと思います。開放も柔らかい感じはしますが

中央はまずまず良いです。通常最短1.2m。

意外とズームとしては寄れると思います。

更に70mm側にマクロ付いてます。引出しフード付き。

表示は無いですが、確かマクロ最短0.45m。寄れます。

評価が高いのが分かる気がします。良いレンズです。

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2。

時間のない中、強引にダムに立ち寄った写真です。

せっかくの陽気でしたが、時間作れなかったです。

ダムの所はほぼF6.3で撮影してました。

f:id:bsuga:20210223114217j:plain
ダム②水面に映るダムといい、かなりしっかり撮れてます。全体もいいです。

古いレンズとは思えない写り。自画自賛ですが、良く撮れました(笑) 

f:id:bsuga:20210223110840j:plain

ダム③水面狙ってます。良く写ってますね。

f:id:bsuga:20210223111342j:plain

水面のキラキラ良いです。結構逆光気味です。これは好きな感じの写真です。

ダムから反対側に見える橋。F6.3で撮影。

f:id:bsuga:20210223111734j:plain

たぶん210mm側です。良いと思いますが、どうでしょう?水面狙って撮影。キラキラ。

f:id:bsuga:20210223141401j:plain

たぶんこれは70mm側だと思います。ここの撮影、もう少し時間があったらって(笑)

f:id:bsuga:20210223112210j:plain

焦点距離はたぶん70~80mmぐらい。橋全体撮影。

f:id:bsuga:20210223113837j:plain

奥にダムが見えてます。移動して更に撮影。

f:id:bsuga:20210223140421j:plain

これはたぶん、ズームで寄って最短距離ぐらい。気持ちだけでも春っぽく。松の新芽。

f:id:bsuga:20210223140514j:plain

陽気に誘われ、草も出てきました。かなりシャープな写りしてます。

70mmマクロ域です。F5.6で撮影。等倍で見てもシャープです。

f:id:bsuga:20210223140543j:plain

これも陽気に誘われて(笑)多分オオイヌノフグリの咲く前。マクロ域F5.6です。

 

不思議な2月ですね。「少しぐらい暖かい」は、あるんでしょうが

こんな暖かい日もあるのですね。春に20℃が40℃になったら大変ですよね。

そんな感じ(どんな感じだ)もう少し貼りたい写真もありますが、このぐらいで。

 

単焦点レンズも良いですが、ズームも侮れません。良いレンズです。オススメです。

f:id:bsuga:20210223150726j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210223142242j:plain

おまけ画像。どれくらいシャープに撮れるのかなって思い

水面と橋の足の部分狙って撮ってみたら

浮いてるみたいになりました。水面との境がなんか凄い(笑)