古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SMC PENTAX-F ZOOM 70-210mm F4-5.6

3月スタートですね。

少しずつですが暖かくなって来ている気がします。

(相変わらず寒いですが)

2月後半から、なかなか写真撮れてません。

やっとブログアップです。

では、3月3日耳の日(ひな祭りじゃないのかぁ)3月、1回目スタートです。

S125秒 F8 ISO400。

f:id:bsuga:20210303100947j:plain

ひし形の波で独創的な模様になってます。池に映った木。好きな感じです。

 

今回はオールドって言うか

古いレンズ(笑)。ペンタックス

古いAFレンズの紹介です。A70-210mm紹介したので

その流れで、古いAFも面白いかなと思い

今回は同じ焦点距離のAFズームになります。

bsuga.hatenablog.com

ペンタックスのフイルムカメラで初のAFカメラ

SFXからのレンズ群になります。1987年発売ですので

もう、30数年前になります。十分、古レンズ扱い(笑)

他のサイトなどでは「隠れEDレンズ」などと言われてます。

写りはと言いますと、まずまず良いです。

発色、シャープさなど良いと思います。開放では

全体的に滲む感じはありますが、F5.6~F8ぐらいまで絞ると

シャープな感じしっかり出ます。

写りはAレンズな雰囲気です。

AFのスピードなどあまり気になりませんが

なんせ古いので遅いです。私は許容範囲ですね。

音はうるさいです(笑)。ギュインギュイン言ってます(笑)

ピントの精度などはどうなんでしょ?

今回はしっかりデーター分かるので

写真の上に載せておきます。

JPG撮って出し。ISOオート100-1250。露出補正-0.7。

立ち寄った池での撮影。ここはF8で撮ってます。夕暮れです。

S125 F8 ISO200。

f:id:bsuga:20210303114814j:plain

もう一つ。池に映る木。なかなか良く撮れてると思います。どうでしょ?

水面とかに写りこむ物って撮りたくならないですか?(笑)

S20 F6.3 ISO100。

f:id:bsuga:20210303111627j:plain

何となく木撮影。これもシャープに撮れてるのでは? 

S20 F6.3 ISO100。

f:id:bsuga:20210303111833j:plain

夕暮れ時でした。逆光気味ですがフレアなどでませんね。 雰囲気は良い。

S20 F6.3 ISO200。

f:id:bsuga:20210303132034j:plain何となく好きな感じです。暖かくなってもう一度来たいですね。

S200 F8 ISO1250。

f:id:bsuga:20210303112238j:plain

珍しく鳥を撮影(笑)鴨ですか?種類は分かりません。少し滲んでると思います。

後、泳いで前に進んでいくので、意外と撮影が難しいです。ピントずれますね。

上手に撮れる方は凄いと思います。まだまだ勉強。

 S160 F8 ISO1250。

f:id:bsuga:20210303132857j:plain

鳥の目がカワイイ。表情ありますよね。

S125 F8 ISO1250。

f:id:bsuga:20210303133146j:plain

どうもピントが甘いと言うか、滲んでると言うか・・・ムズカシイ(笑)

もっと望遠ならアップで撮れるのでしょうね。近づくと逃げていきます(笑)

S200 F8 ISO1250。

f:id:bsuga:20210303140925j:plain

これぐらいの距離まで逃げちゃいます(笑)意外と早いですよね。泳ぎ。

f:id:bsuga:20210303141250j:plain

夕日をバックに。妙に神々しい(笑)クチバシだけ白いです。

S160 F8 ISO1250。

f:id:bsuga:20210303141458j:plain

羽根のお掃除?かわいらしい感じがします。鳥の撮影難しいです。ホント。

S125 F8 ISO640。

f:id:bsuga:20210303142004j:plain

こんな所です。軽井沢、雲場池

 

やっとアップ出来ました。おもいのほか、上手くいきません。

写真撮れないでいました。タイミングが良くないです。

 

マニュアルレンズより、古いAFレンズの方が

状態の良い安いレンズ探すの難しいです。

変な言い方ですがAFって便利ですね(笑)。良いレンズです。コンパクト。

f:id:bsuga:20210303155802j:plain

 では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210303142401j:plain

おまけ画像。餌を捕まえる1秒前って感じ(笑)(笑)。