古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SMC PENTAX-M 28mm F2.8

最初に。東日本大震災から今日でちょうど10年です。

早いもので、もう10年経つんですね。

 

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに

被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

なんか・・・急に・・・

暖かくなってきたぁ(笑)。

朝晩はさすがにまだ寒いですが

日中は2桁気温もチラホラ。

急に春が加速しそうな予感がします。

暖かいのは良いですが、この3月も

変な気候になる気がするのは私だけ?

では、3月4回目っす。

f:id:bsuga:20210310211435j:plain

滝に向かう途中に流れてる川。夕暮れです。

 

ペンタックスの標準広角レンズ。

このレンズは最初の頃、F2と一緒に買った

レンズだったと思います。

このレンズ、良い評価と、悪い評価が

分かれるレンズです。私は前者です。

良いレンズと思うのですが・・・。

収差、湾曲が、周辺がとか

意外と難しい事、気にしないので

単純に良く写るレンズだと思います。

実際、サードパーティ製では

気にすると、もっと強烈なのある気がしますので。

発色等良いです。ピント面、中央シャープです。

ただ、ピント面は良いのですが、絞っても

少し周辺が荒れる気はします。

それでも十分、使えるレンズだと思います。(個人的に)

JPG撮って出し。ISO800。露出補正-0.7。

今回は滝を撮りに行ってきました。

それも移動の途中強引に(笑)。夕暮れになりかけてたので

感度上げて撮ってます。基本F5.6かF8です。

今回、少し写真の枚数多いです。

f:id:bsuga:20210311100038j:plain

川に切り株。渡れます反対側に。

f:id:bsuga:20210311100527j:plain

何となく場所は理解していたんですが、よく分からずに来てますので

ここ、滝まで1Kmぐらい歩く・・・予想外でした(笑)。結構急な登りです(笑)。

f:id:bsuga:20210311100652j:plain

個人的によさげな雰囲気。しっかり撮れたと思います。

f:id:bsuga:20210311100713j:plain

滝までは、こんな感じが続いていきます。被写体いっぱいです(笑)。うれしい(笑)。

f:id:bsuga:20210311100748j:plain

小さな橋の手すりにコケいっぱい。

f:id:bsuga:20210311104737j:plain

このレンズ、悪くないですよね。発色、コントラストもいいです。

f:id:bsuga:20210311105315j:plain

何となくパチリ。この滝に向かう途中は、結構いっぱい撮りました。

f:id:bsuga:20210311105344j:plain

個人的に、好きな雰囲気の写真。夕暮れ、良い感じです。

f:id:bsuga:20210311105514j:plain

滝の手前の橋です・・・傾いてる・・・(笑)(笑)。

f:id:bsuga:20210311105631j:plain

全体的に良い感じです。シャープさありますね。

f:id:bsuga:20210311105817j:plain

滝に到着。結構歩きました。良い運動。写真って結構歩きますよね。

f:id:bsuga:20210311110144j:plain

違うアングルで。手前の木にピント合わせてます。軽井沢、千ヶ滝。

f:id:bsuga:20210311110611j:plain
帰り道。この場所も秋がよさそうです。

f:id:bsuga:20210311113331j:plain

「早く帰らなければ」って思って撮った1枚(笑)。青みがかった感じが好きです。

 

夕暮れでしたが、上手く撮れたかなって思います。

この場所でも、結構撮りました。

このレンズ、状態も良い個体結構あります。価格も安いです。

 

良いですよね。私は好きなレンズです。オススメします。

f:id:bsuga:20210311115243j:plain

では、ではこの辺で。 

f:id:bsuga:20210311111125j:plain

おまけ画像。帰り道、隕石落ちてました・・・結構大きい(笑)