古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

COSINA 35-70mm F3.5-4.8 MC MACRO

今日はあいにくの雨です。

桜、一気に散っちゃいそうなパターン・・・。

やばいぞぉ(笑)。ホントやばいぞぉ(笑)。

もう少し撮りたいですね、桜。

雨はさすがにMFレンズは厳しいです。

では、なんと4月、すでに8回目のサプライズ(笑)。

もう飽きたって言われそうですが

今回も・・・桜、桜、桜です。しばらく続きそう・・・(笑)。

f:id:bsuga:20210415222725j:plain

木の下に入って撮ってます。日陰になってますが良い感じです。F7.1です。

f:id:bsuga:20210417115400j:plain

これも上と同じ条件です。シャープさ良いです。発色は薄めですね。

 

先に言っていたもう一つの方です。

これも前回と同じ様な感じで購入しました。

安かったのと未使用品との事で買っちゃったレンズ(笑)。

前回のタムロンより更にチープな造りしてます。

もちろん総プラスチック製(笑)。

もろに、コストダウンなレンズです。

で、写りはと言いますと

これが意外にも普通に良く写ってくれます。

決して悪いレンズではないです。

発色は暖色な感じがします。後少し薄目。

入射にも弱いと思います。

ただ、フレアやフリンジなどは

簡単に出まくったりしないと思います。

シャープな感じ、悪くないです。

こう考えると、あからさまなダメレンズって

あまり無いのかなって思います。(個人的な考えです)

一応マクロって事ですが、全焦点距離

そのままピントリングがそこに行きます。

引っかかりや特別な動作はありません。

それってマクロ?ただの最短距離・・・(笑)。最短0.4m。

このレンズは接点ついてます。

JPG撮って出し。ISO感度100-400オート。露出補正-1。

今回の桜はすべて前回と違う場所で撮影してます。

あちこちで桜咲きまくってます。撮らずにいられない(笑)。

f:id:bsuga:20210416202513j:plain

見事に咲いていますね。桜ってやっぱり良いです。F8で撮影してます。 

f:id:bsuga:20210416205438j:plain

ここの桜はF8で撮影多かったです。密集の度合いが強かったので。

シャープな感じはしっかり出てると思うのですが、どうですか?

f:id:bsuga:20210416205639j:plain

少しあおり気味で。これもF8でした。陽が当たり眩しいくらいでした。

f:id:bsuga:20210416205834j:plain

やはり青が薄めに出ます。悪くはないですが

先に紹介したタムロンレンズの方が優秀ですね。シャープさは負けてません。

f:id:bsuga:20210416210036j:plain

桜も、後どれぐらい撮れるか?こうなると散るのも早い(笑)。

f:id:bsuga:20210416210216j:plain

大きな木です。キレイですね、ホント。空の感じもいいですね。

f:id:bsuga:20210417095601j:plain

民家にある大きな枝垂桜を撮らせていただきました。

日が当たり全体的に暖かな雰囲気に。見事な木でした。

f:id:bsuga:20210416210406j:plain

ここの撮影はF8が多かったです。青がやはり薄めに出てると思います。

f:id:bsuga:20210416210616j:plain

私はこのレンズ暖色が出ると思うのですが・・・どうでしょ?

f:id:bsuga:20210416211311j:plain

ピンク色が優しく出てると思います。F7.1で撮影。

 

珍しく連続でアップしました。ホント珍しい(笑)。

被写体が多いので助けられてます。冬は厳しかったです(笑)。 

来週から更に暖かくなるみたいです。

 

見るからにチープさ漂ってますが(笑)軽量コンパクトです

決して悪いレンズではないのかなと思います。どうでしょ?

f:id:bsuga:20210416211543j:plain

皆様、良い週末を。では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210417112559j:plain

おまけ画像。大きな雲。それだけでした(笑)。