古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

TAMRON 80-210mm F3.8-4 CF TELE MACRO 103A ADAPTALL2

土曜日の雨は非常に痛い。

このパターン、桜終了の合図(笑)。

おまけに連日の強風。

満開になったのも一瞬でしたが

散るのも一瞬って匂いがプンプン。

自然ですから仕方のないことですね。

4月、なんと、9回目スタート。

久しぶりの8回オーバー(自慢するほどの数じゃない)(笑)。

f:id:bsuga:20210420112841j:plain

今回も奇跡の1枚からスタート(笑)。メジロです。うまく撮れました。

この木にはいっぱいいたのですが、動きが早くて・・・撮れない!(笑)。

f:id:bsuga:20210420114356j:plain

奇跡の1枚②真ん中にいます。メジロ。鳥って可愛いですよね。F8撮影。

 

各社から出ている定番直進ズーム

80-210mmです。当時はこの望遠ズーム

重宝したレンズなのだと勝手に思ってます(笑)。

玉数も多く、状態の良いレンズが多くあるレンズ。

タムロンを試してみるにはオススメです。

写りはと言いますと

ごくごく普通に写るズームレンズです。

ズームなのでこんな感じではないかと思います。

広角側も望遠側も特別悪く写りません。

入射には結構弱めですね。

すぐ白っぽく更にフレアも出ます。

購入した時からフードは付いていましたが

フードは必要なのかなと思います。

発色は少し薄目。たぶん入射によっても結構変わります。

シャープな感じにするには2段落として撮影します。

シャープな感じ悪くはないです。

最短距離0.9mこのクラスではかなり寄れると思います。

まだ、桜撮ってます。もうそろそろ終了しそうです。

今年はホント、パッと咲いてパッと散る(笑)。

花の命は短い~って感じです(笑)。

JPG撮って出し。ISO100。露出補正-0.7。

もう飽きたって声も聞こえてきそうですが

桜です。今回も。たぶん次回も・・・(笑)。

ロケーションは今回も違う場所で撮ってます。F8撮影多いです。

f:id:bsuga:20210420134525j:plain

ここの桜の木、なぜか蜂がいっぱいいました。F8撮影。

f:id:bsuga:20210420134911j:plain

桜満開って感じです。ただ桜撮り始めてから、連日風が強いです(笑)。

f:id:bsuga:20210420140233j:plain

「陽をもろに浴びてる」って感じしますか?少し明るめですね。

f:id:bsuga:20210420142804j:plain

これはキレイな青が出てると思います。青空と桜って感じで。

f:id:bsuga:20210420142539j:plain

これもキレイな青ですね。見上げて撮りたくなりませんか?私はなります(笑)。

f:id:bsuga:20210420141148j:plain

おおぉ、いっぱい咲いてるって感じ(笑)。空との感じが良いです。

f:id:bsuga:20210420144151j:plain

風が強く、寄って撮るの今回は厳しかったです。

f:id:bsuga:20210420143613j:plain

暖かい色合いになりました。シャープな感じよいと思います。

f:id:bsuga:20210420135858j:plain

うまく街灯にかかってました。狙った感じで撮れました。

f:id:bsuga:20210420133239j:plain

雰囲気が好きです。たぶんF8撮影です。青色は薄めに出てると思います。

f:id:bsuga:20210420144545j:plain

桜も終わりに近づいています。あぁ淋しい(笑)。

 

今回もオール桜・・・。この時期は許してください(笑)。

今週は物凄く暖かくなるみたいですね。

ちなみに今日の最高気温は20℃の予想・・・この時期では暖かすぎ。

今年の春はホント極端です。この陽気で、一気に花が咲いちゃうんですよね。

 

よく見る直進ズームです。こう作例見てくと、悪いレンズではないですね。

f:id:bsuga:20210420145035j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210420145317j:plain

おまけ画像。日曜日、朝起きてびっくり。山が雪で真っ白(笑)。笑えない(笑)。

f:id:bsuga:20210420150023j:plain

おまけ画像②桜撮影ではほとんどしない、逆光桜(笑)。F11です。

おまけにモノクロみたいに写ってます(笑)。