古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

COSINA 28mm F2.8 MC

連日好天ですね。

日中はちょっと暑いくらいです。

春と初夏が融合した感じ。

変な表現ですが、いつもの春よりは暑い感じがします。

ただ、相変わらず寒暖差が結構あります。

これだけ暖かくても、深夜だとちょっと暖房(笑)。

では今までで最高のアップ数11回目にスタートぉ!!!

f:id:bsuga:20210425115055j:plain

ユキヤナギ。完全に咲かないぐらいが意外と好きです。つぼみがカワイイ。F5.6です。

f:id:bsuga:20210425202538j:plain

小さくキレイな花ですね。ただ風が吹くと揺れまくって撮影できないが難。F5.6です。

f:id:bsuga:20210425115312j:plain

比較も含めて。開放撮影。中央にピント来てます。背景ざわついてますか?

bsuga.hatenablog.com

コシナ製の標準広角レンズになります。

前にも書きましたが、今や最高級レンズの製造ブランド。

レンズ自体の素性は良く分からない所ありますが

最初に紹介したコシノンSとは違うと思います。

28mmは確かコシノンWだったと思うので。

多分後から出たレンズだと思います。

更に、この後は総プラスチック製になってたと。

このレンズはまだ金属性です。

このレンズも沢山ではないですが目にするレンズです。

写りは良いと思います。シャープな感じいいです。

発色も良く、コントラストは高めです。

逆光耐性もそこそこ良いと思います。

意外と言ったら失礼ですが

普通に良く写るレンズだと思います。(個人的感想)

後、若干造りはチープな感じします。

最短距離は0.3m。普通に寄れるレンズです。

JPG撮って出し。ISO100。露出補正-0.7。

今回の撮影した桜で今年も終了です。

ほぼ終わってますが、咲いてる所を見つけたので

今回も桜・・・撮ってます。(いやぁ続きましたね(笑)。)

f:id:bsuga:20210427125005j:plain

枝垂桜。F5.6で撮影してます。中央にピント来てます。意外と深度が浅い気がする。

f:id:bsuga:20210427125147j:plain

これも中央にピント来てます。F5.6で撮影。発色、良く出てると思まいます。

f:id:bsuga:20210427125342j:plain

フリンジ意外と出ないです。F5.6。青、ピンク破綻せずに撮れてると思います。

今年の春は風との戦いでした。強めの風よく吹いてたと思います。

マニュアルレンズの撮影、風って厄介です。後雨も。

f:id:bsuga:20210427125732j:plain

桜。青空の色、キレイに出てると思います。定番な青と白。

f:id:bsuga:20210427130003j:plain

これも青空がいいです。よく残ってました。背の高い木でした。

f:id:bsuga:20210427130252j:plain

また来年って感じです。桜いいですよね。やっぱり。

f:id:bsuga:20210427130405j:plain

シャクナゲです。まとまって咲いてる所見つけました。

今年は少し早い気がします。いつも5月中旬だったと思います。F5.6で撮影。

f:id:bsuga:20210427131146j:plain

シャクナゲ②気を許していると終わっちゃいそう(笑)。

今年は花、咲き出してからが早いって思うのですが・・・どうですか?

f:id:bsuga:20210427131343j:plain

白樺。これから、木々の緑も一気に行きそうです。まだこんな感じ。F8かな?

 

春も駆け足で進んでいますね。軽く走るぐらいの勢い(笑)。

連日暖かく良い4月だと思います。地域によっては暖かすぎるって感じですか?

 

私は良いレンズだと思います。お試しコシナって感じです。見つけたら是非。

f:id:bsuga:20210427133803j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210427134436j:plain

おまけ画像。シリーズ化宣言!(笑)。青空と豆粒みたいな飛行機と飛行機雲(笑)(笑)。