古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

PENTAX K-1 Mark Ⅱ

5月スタートです。

早いですね。もう5月。ちょっと前まで

寒い、寒いって言ってた気分(笑)。(実際今も少し寒い)

世の中GW突入ですね。私は・・・仕事・・・デス!

5月最初のアップはレンズの紹介ではありません。(言い切るかぁ)

ちょっと違う形で行きます。では、5月1回目始めます。ます。

f:id:bsuga:20210502120716j:plain

遂に買ってしまいました(笑)。かなりウキウキ(笑)。かなりワクワク(笑)。
  

カメラ買いました(笑)。K-3Ⅲじゃないんですよね。これが(笑)。

K-1Ⅱ買っちゃいました。衝動買いではありません。

一応、K-1貯金(笑)していたので。2年購入まで貯めました(笑)。

子供かぁなんて感じです。お年玉貯めてみたいな(笑)。

K-3Ⅲは今の所買う予定はないです。(欲しいのは間違いない)

KPが良すぎて購入まで行きません。(個人的な考え)

実際、KPの黒をもう一台って思ってましたから(笑)。

やはりフルサイズ欲しかったです。

ミラーレスも考えていましたが、やはりペンタックスって

事になるとこれしかありません。販売は2018年です。

もう3年経ってますが、ペンタックスの最上位機種です。

 軽くスペックを

有効画素数3640万画素。

撮像素子フルサイズ。

撮影感度ISO100-819200。

シャッタースピード1/8000。

ローパスフィルターレ

ファインダー光学式0.70倍

手振れ補正5軸5段。って所ですか。

f:id:bsuga:20210502130806j:plain

見た感じはKPに似ていますよね。

f:id:bsuga:20210502130222j:plain

GPSついてるんですよね。星撮影できるのかぁ。

f:id:bsuga:20210502143101j:plain

背面側。この液晶が面白く動くんですよね。

背面ボタンなどは従来のペンタックス感強いですね。

f:id:bsuga:20210502131642j:plain

逆側のモードダイヤル。任意の設定が5まであるんですね。

多分Mばっかりだと思う・・・。

意外と大きく感じませんが、重さは感じます。1Kg近くあります。

大きなKPって感じはしますね。液晶の稼働面白いですが

あんまり液晶動かして撮影しないんですよね(笑)。

KPも試しに動かしたぐらい。手持ちでファインダー撮影です基本。

今回K-1Ⅱ導入したので、自分のお気に入りレンズで撮ってみたいです。

過去に紹介したレンズがもう一度出てくると思います。

それは、それで許して下さい。

KPは相変わらずの使い方で行きます。

K-3Ⅲが出てあれですが、KPは今でもお勧めします。

コスパが良い、非常に優秀なカメラだと思います。

とりあえず今回は作例1枚でした(笑)。

後ほどカメラの感想と装着レンズ紹介させていただきます。

f:id:bsuga:20210502132219j:plain

この桜だけ残ってます。撮りに行きたいのですがあいにくの天気・・・。

開放撮影。柔らかい感じが良いと思います。ボケもいいですね。何桜ですか?

f:id:bsuga:20210502132615j:plain

スーパータクマ―55mm1.8で撮りました。設定はいつもと同じです。

 

この頃は天気が今一つですね。おまけに風も物凄く強いです。

今回強引に撮影しましたが、少し厳しいです。

天気の回復を待ってアップさせて頂きます。私にとっては大きな買い物でした。

では、ではこの辺で。