古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

RMC Tokina 28mm F2.8

GW最終日。あいにくの天気、雨も少し。

相変わらず寒暖の差が激しいです。

風も連日強風・・・。

ただ5月4日はとてつもなく良い天気。

風も吹かず初夏の勢いです。(最高気温20℃越え)

今年の春は何か不安定って思います。

では、5月3回目です。良いペース。今月も頑張ります。 

f:id:bsuga:20210504160335j:plain

後ろにも写ってますが、白い実かなって思ったら花になってた(笑)。

F5.6で撮ってます。花の名前分かる方いますか?シャープに撮れてます。

bsuga.hatenablog.com

bsuga.hatenablog.combsuga.hatenablog.com

探していたレンズです。運よく見つけれました。

広角単焦点、これで3種類揃いました。

以前も書きましたがRMCの緑文字のレンズが好きです。

 

話少しそれますが

何故50mm単焦点作らなかったんでしょうか?

当時他のメーカーからも50mmってあまり作られてません。

カメラメーカーは別として。何故?広角の方がいいの?

写りはと言いますと

先に紹介したレンズより写りは

あっさり目な感じがします。(個人的感想です)

開放はソフトになりますが中央良いです。

2段落とすと、かなりシャープになります。

あっさり目ですが発色等良いレンズです。

特に緑色が良い感じで出てる気がします。

後、入射には弱いです。フレアとかじゃなく白くなっちゃいます。

このレンズはニコンマウントです。

どうしても安いレンズ(笑)探しているので

Kマウントじゃない物も購入します。

マウントアダプター介してますので

写りにいくらか影響あるのかなって思います。最短0.3m。

それでも総じて良いレンズなのかなと。(ひいき入ってます)

JPG撮って出し。ISO100。露出補正-0.7。

桜も終わりました。春を探して色々撮ってました。

基本F5.6で撮影が多いです。

 

今年は花が早いのでシャクナゲ園なるものを

目指していったのですが・・・まだ全然咲いてませんでした(爆笑)。

咲いてないシャクナゲ園の写真少しあります(笑)。

f:id:bsuga:20210504195153j:plain

「全然咲いてねぇ」って呟いてしまった(笑)。ただ写りは良いです。F5.6です。

f:id:bsuga:20210504195926j:plain

初めて行った場所ですが、こんな感じで一面シャクナゲです。

花が咲いたらここの場所、凄いと思います。花が咲く頃リベンジします(笑)。

f:id:bsuga:20210504200145j:plain

なんか・・・凄い場所ですよね(笑)。なかなかシャープに撮れてます。

f:id:bsuga:20210504201554j:plain

ここの場所はかなり期待できます。期待してて下さい(笑) 

f:id:bsuga:20210504201803j:plain

いくら何でも(笑)シャクナゲのつぼみだけでは・・・(笑)。

咲いてる違う場所で撮影しました。緑色がキレイですよね。

f:id:bsuga:20210504202052j:plain

シャクナゲ花②キレイな花ですね。ここもF5.6多いです。

f:id:bsuga:20210504202505j:plain

シャクナゲ花③入射に気をつけて写すと、かなり良い感じに。

f:id:bsuga:20210504202853j:plain

シャクナゲ花④時期はまだまだこれからです。葉の模様などしっかり撮れてます。 

f:id:bsuga:20210504203259j:plain

 あいにくの空の色。最後の桜。このレンズでも撮りました。

f:id:bsuga:20210504203623j:plain

この木も花が終わりますね。何だかんだで桜、結構撮りました。

f:id:bsuga:20210504204505j:plain

また来年ですね桜。ただこの桜、八重とも違う謎の桜。誰か教えて下さい。何桜?

f:id:bsuga:20210504204631j:plain

山の緑も一気に芽吹いてきました。やっと新緑の季節到来です。

 

天候にさえ恵まれれば、被写体も多く良い感じで撮れますね。

とにかく風に悩まされてます。シャクナゲ園・・・ちゃんと撮りに行きます。

 

良いレンズです。トキナーは私の超オススメです(笑)。ひいき入ってますが(笑)。

ストラップ変えました。KPのはK-1Ⅱに。

f:id:bsuga:20210504211359j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210504204736j:plain

おまけ画像。ず~っとまっすぐな道(笑)。それだけでした(笑)。