古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

AUTO MAKINON 28mm F2.8

すっかり梅雨時期みたいな天気です。

止んでは降ったりと、なかなか写真撮れません。

この時期、もっと晴れてるイメージが強いのですが・・・。

今年は梅雨が長くなるのかな?嫌だなぁ長いの。

では5月、7回目です。ですよぉ(笑)。

f:id:bsuga:20210519142418j:plain

天気が悪いですが何とか撮ってます(笑)。F5.6。暗めですが雰囲気は好きです。 

 

実は、このレンズがブログの紹介で

100本目のレンズになります。(自分の中ではよく頑張った(笑))

このブログで100本のレンズ紹介記事は目標でした。(うん、頑張った気がする(笑))

では、せっかくなので今回は比較的レアレンズの紹介です。

トップマンレンズも比較的レアだと思いますが

このレンズもあまり目にしないレンズです。

bsuga.hatenablog.com

ほぼ輸出専門の商社だったみたいです。

海外では大きく販売していたみたいですね。

国内販売はほとんどなかったみたいです。

海外通販サイトなどでは良く目にするみたいです。

レンズとしてはいたって普通の広角レンズです。

写りも悪くないです。開放はソフトな感じですが

2段絞って使うとシャープな感じになります。

発色は少し濃いめのような。他は普通に良いと思います。

レンズはそこまでコンパクトではないです。

少し大ぶりな感じ。重さもあります。

これの他に400mm持ってます。が、なかなか

紹介する機会を得ません。何かのタイミングで

紹介させていただきます。最短距離は0.3m。普通です。

JPG撮って出し。ISO400。露出補正-0.3。

雨が降ってると撮影が厳しいです。

何とか晴れ間を見て、ご近所スナップしてます。

f:id:bsuga:20210520193645j:plain

少し色が飽和気味ですか?天気が悪くこんな感じではあります。F5.6です。

ツツジの季節ですが、天気が悪くうまく撮れません。

f:id:bsuga:20210520201622j:plain

雨の止んだすきを狙って撮影・・・。なんか大変だぁ。

f:id:bsuga:20210520151611j:plain

見事な日の丸構図(笑)。良く撮れてると思います。シャープです。

f:id:bsuga:20210520195445j:plain

何の花でしょ?F5.6で撮影です。

f:id:bsuga:20210520195529j:plain

比較の撮影です。これは開放撮影。中央はシャープです。

f:id:bsuga:20210520194301j:plain

トキナー28mmの時に言っていたシャクナゲ園、今年はコロナの影響で

あの後閉鎖になりました(笑)(笑)。シャクナゲももう少しで終わります。

リベンジかなわず・・・咲かないシャクナゲ園で終了してしまった(笑)。

f:id:bsuga:20210520145901j:plain

葉の重なりと雫が何となく良い感じです。F5.6で撮影してます。 

f:id:bsuga:20210520193233j:plain

葉に着いた雫狙ってます。これもF5.6です。シャープですね。

f:id:bsuga:20210520150853j:plain

モミジの葉。よく撮っちゃいます(笑)。

f:id:bsuga:20210520202649j:plain

雰囲気が好きです。今回はF5.6多いですね。これもそうです。

f:id:bsuga:20210520203155j:plain

なんか盛大ですよね(笑)。木につたう葉にピント合わせてます。

 

何とか撮影してアップ出来ました。雨はやはり厄介です。

微妙な写真が多いです(笑)。雰囲気は感じて下さい・・・ませ(笑)。

 

何とか100本紹介できました。次の目標は目指せ200本ですね(笑)。

前にも一度チラっと書きましたが、カメラメーカーのレンズ

ほぼ買ってません。ニコン・キャノン・ミノルタなど。

(高額レンズは相変わらず買いません(笑))

多分200本目指すにはここら辺も攻略しないと行かないと思います。

(キャノンは2本持ってます)

少しづつ攻略していきます(笑)。手始めは何が良いのでしょ?

この3本ラインには何の意味があるのかな?光の三原色?

f:id:bsuga:20210520204112j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210520152532j:plain

 おまけ画像。季節がやって来ました。