古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

KENKO MACRO TELEPLUS MC7

天候は今一つですが

梅雨本番ではないので

まだ湿度がなく過ごしやすいです。

ここの地域は天気が悪いと

まだ肌寒い感じがします。

一応衣替え。半袖シャツになりましたが(笑)。

今回はちょっとお遊びでした。

では6月2回目です。今月も頑張ります(笑)。

f:id:bsuga:20210603203705j:plain

なんとか撮れたと思います。F2.8で撮ってました。背景ボケ良いです。 

f:id:bsuga:20210603204112j:plain

 中央、奥の方にピント来てますね。良く撮れてるかな?

f:id:bsuga:20210603221302j:plain

今回の主役はこれでした。レンズじゃないです(笑)。
 

今回はレンズではありません(笑)。(言い切ってます(笑))

レンズではありますがテレコンでした。

それもマクロになるテレコンバーターです。

これは何の気なしに買いました(笑)。

見た目はカッコいいです(笑)。

こんな言い方は変ですが、実際あまり使いません(笑)。

正直使ってみたかったって感じはありますが

ホント、あんまり気にせず購入。安かったってのもあります。

価格は載せませんが激安です。

マクロを変更するリングがあり等倍マクロになります。

2倍なので、50mmレンズは等倍の100mmマクロレンズに。

ただ、等倍撮影、かなりピントも薄く

被写体も少しでも動くとぶれる、持ってる手もプルプルして

ぶれまくる(笑)かなり撮影難しいです。三脚などでしっかりと

花など狙えばよいのでしょうが、

相変わらずの手持ち、かなり難しいです(笑)。

実は、このテレコン優秀です。レンズが。

元のレンズがダメになるほど、画像の劣化などを

あまり感じさせません。ホント優秀なんだと思います。

テレコン何個か持ってますが、購入したのはこれだけでした。

後は、他のレンズ購入した時におまけに付いていた物です。

あまり高額ではないので、お遊びですね。完全。

今回はペンタックスM50mm1.7を付けて撮影しました。

作例は正直微妙です(笑)。テレコンを使うイメージが

少しでも伝わればと。

JPG撮って出し。ISO400。露出補正-0.3。F2.8固定。

花などを撮ってました。

f:id:bsuga:20210603204442j:plain

 今回の写真はほぼアップばかり(笑)。シャープですね。発色も良いです。

レンズも優秀ですが、このテレコン悪くないですよね・・・意外と(笑)。

f:id:bsuga:20210603204730j:plain

雰囲気良さげに撮れた気が。少しアンダーですが個人的に好きです(笑)。

f:id:bsuga:20210603205119j:plain

実際のF値より2段暗くなるとの事です。ピント薄くて難儀します(笑)。

f:id:bsuga:20210603205302j:plain

決まると良いんですよね(当たり前)この花ってどれぐらい種類あるのかな?

f:id:bsuga:20210603205541j:plain

違う花も(笑)。少し柔らかいというか滲みますか?

f:id:bsuga:20210603211315j:plain
ピントがかなり薄いです。ピンボケ量産しちゃいます。

f:id:bsuga:20210603205841j:plain

シャープに撮れてます。発色も結構良いと思うのですが?

f:id:bsuga:20210603210622j:plain

自画自賛ですが良く撮れたと思います。ボケ感良いですよね。

f:id:bsuga:20210603211728j:plain

微妙ですが、何とかピント合ってます。雰囲気が好きです。

f:id:bsuga:20210603212015j:plain

この時期、この花撮りたくなります。よく撮ってます。

 

今回はちょっといつもと違いますが

これはこれでおもしろいかなって思います。全部アップな写真ですが(笑)。

このテレコン、見るような見ないような感じです。

オススメはしませんが、お遊び気分で楽しいですよ。意外と(笑)。

 

ねっ、見た目カッコいいですよね。ただ意外と重いです。

f:id:bsuga:20210603212343j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210603212934j:plain

おまけ画像。これはマクロを使わない通常撮影。良いですよね(笑)。

f:id:bsuga:20210603214824j:plain

おまけ画像②。通常撮影②。あいにくの天気でした。