古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

COSINON AUTO 50mmF1.8

何となくジメジメが少なくなって来た気がする。

そろそろ梅雨も明けてくるのかな?

ってな気分です。・・・気分(笑)。

相変わらず雨は多いですが、晴れ間も

ちょいちょい見ますね。(もう7月中盤ですもの)

では、では7月4回目です。はい。今回はアジサイばっかり(笑)。

f:id:bsuga:20210714122545j:plain

青いアジサイ。このアジサイちょっと変わってるって勝手に思ってます

f:id:bsuga:20210714122718j:plain

青いアジサイ②キレイな青が出てます。上もこれもF5.6で撮ってます。

f:id:bsuga:20210714122955j:plain

青いアジサイ③シャープに撮れてます。F5.6で撮ってます。

 

今回は少しレアなレンズ。

オールドコシナ、50mm1.8です。

コシナがオリジナルで出した最初の

フイルム一眼レフ、ハイライトシリーズの

標準レンズだったと思います。F1.4版の方は

富岡製みたいです。これは・・・と言いますと

情報あまり出てきません。富岡?オリジナル?

みたいな所あるみたいです。

私は違うと思うのですが、どうでしょ?

写りはとても良いレンズです。

線が細く精細に写る感じがします(個人的に)

発色も私は良いと思います。

bsuga.hatenablog.com

シノンSとは写りの感じはかなり違いますね。

F4からでも十分シャープですが5.6まで絞って使うと

かなりシャープに写ります。開放は独特で全体的に

ソフトな感じになります。芯はあります。

ハイキーで撮って雰囲気出せそう(笑)。

ソフトな感じが好きな人には良いかなって思います。

JPG撮って出し。ISO100、400。露出補正-0.7。最短距離0.55m

しつこいですが(笑)相変わらずの

アジサイ多いです。それでもまだ満開までは

いってません。もう少しで満開。しつこいですが

もう少しアジサイは続きそう・・・許してぇぇえ(笑)。

f:id:bsuga:20210714135411j:plain
また違った青いアジサイ。良い感じです。F4かF5.6で撮ってます。

f:id:bsuga:20210714135544j:plain

キレイな色が出てると思います。これもF4か5.6で撮ってたと思います。

f:id:bsuga:20210714135809j:plain

また違う感じの青。薄い色がキレイです。アジサイっていい(笑)。

f:id:bsuga:20210715115302j:plain

 ピンク色のアジサイも(笑)。ひっそり感が良いです。(個人的に)

f:id:bsuga:20210714192554j:plain

もう一枚。発色シャープさ良い感じです。F4かF5.6で撮ってます。

ここら辺の小さなアジサイF値を今一つ覚えきれてません(笑)。

f:id:bsuga:20210714192759j:plain

大きなアジサイ。ここの地域はこのように白いアジサイが多いです。F5.6。

f:id:bsuga:20210714193059j:plain

白いアジサイ②上もこれも、白飛びギリ(笑)ですが、何とかって感じです。

f:id:bsuga:20210714210702j:plain

このレンズの開放になります。中央はそこそこですが全体に柔らかい感じです。

f:id:bsuga:20210715112500j:plain

これも開放になります。中央解像してます。雰囲気は好きです。

これは少しトリミングしてました。

f:id:bsuga:20210715115923j:plain

まだ、全体的にはこんな感じです。まだまだこれからですね。 

 

この2~3日で梅雨っぽい感じが少し抜けてきた気がします。

相変わらず雨は降ってますが、ジメジメ減った気がします。

夏にそろそろ突入ですね。暑いの苦手です(笑)。

 

少しレアなレンズかなって思います。あんまり見ないレンズ。

オススメとかはどうなんでしょ?良いレンズなのは間違いないです。

f:id:bsuga:20210715111543j:plain

では、ではこの辺で。 

f:id:bsuga:20210715114804j:plain

おまけ画像。見つけては何故か撮ってしまうキノコ(笑)何気にシャープ(笑)。