古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

AUTO RIKENON 50mm F1.7

突然の超晴れ(笑)。

更に、いきなりの真夏日・・・(笑)。

毎日雨降ってたくせに・・・(笑)。

梅雨明けですね。完全に。

しばらく晴れが続くみたいですね。

ただ・・・暑い・・・アツイ(笑)。

では、では7月5回目です。今回もアジサイ多いです(笑)。(超許して)

更に今回は、おもいっきり白いです(笑)。

f:id:bsuga:20210719113502j:plain

大きなアジサイがかなり咲いてきました。

この天気で一気に終わりそうな勢いがします。F5.6で撮ってます。

f:id:bsuga:20210718135249j:plain

白飛びギリギリです(笑)。流石にこの天気では厳しいです。5.6です。

f:id:bsuga:20210719203007j:plain

ホント連日暑い日ですね。日差しが強い。ここら辺の撮影はF5.6です。

f:id:bsuga:20210718135907j:plain

いきなり天気になりましたね。そしていきなり真夏!笑うしかない(笑)。

f:id:bsuga:20210719155716j:plain

白いアジサイ5連発。沢山咲きましたね。今年は花が大きい気がします。

bsuga.hatenablog.com

前回はオールドコシナでしたので

今回はオールドつながりで、オールドリコー(笑)。

50mm1.7でした。コシナと見た感じは似てます。

リコーフレックスTLS401の標準レンズになります。

ですが、調べると標準レンズの扱いは

55mm1.4と1.8が標準レンズの扱いなんですよね。

この50mm1.7はどこら辺の扱いになるのですか?

50mmF2も見たことあります。???ちょっと謎(笑)。

個人的に輸出用カメラのレンズって勝手に思ってます。

肝心の写りの話。

このレンズも良いです。ホント良い(笑)。

開放はかなり柔らかい写りします。

F4ぐらいからシャープになっていきます。

発色等もかなり良いレンズ。各色がキレイに出ますね。

XRのリコーレンズとは写りは違いますね。

これも富岡製?みたいな所あるみたいです。どうでしょ?

JPG撮って出し。ISO100、400。露出補正-1。

白いアジサイいっぱい撮ってました。

ブログ3回分ぐらい余裕で載せれるぐらい(笑)。

アジサイ、今回も多いです。(笑)(笑)。

f:id:bsuga:20210719155259j:plain

比較も含めて開放で撮影です。かなりソフトな写りします。

f:id:bsuga:20210719160049j:plain

しつこく(笑)白いアジサイ。これも開放です。柔らかい感じが良いと思います。 

f:id:bsuga:20210719203400j:plain

少し散策して撮ってました。ノリウツギ。こうなったら全部白で。

f:id:bsuga:20210719203731j:plain

ノリウツギ②シャープな感じが良いと思います。キレイな花です。

f:id:bsuga:20210719204503j:plain

これはなんでしょ?分かりません(笑)。(調べなよって感じ)

f:id:bsuga:20210719200435j:plain

こうなったら虫まで白で(笑)。おもいのほか良く撮れてます。 

f:id:bsuga:20210719205651j:plain

ユリの花。開放撮影。しべにピント合わせてます。背景のボケ感悪くないです。

f:id:bsuga:20210719205907j:plain

ユリの花②これは5.6で撮ってます。シャープな感じ悪くないです。

日差しが強すぎて、流石に白いアジサイは難しいです。

連日の猛暑日。いやぁ暑い。暑すぎる(笑)極端すぎるッ(笑)。

 

良いレンズだと思います。このタイプのリコーのレンズは

見るような見ないような感じですね。状態の良いのは価格は高めです。

状態が良く価格が低めなら買いなレンズだと思います。

f:id:bsuga:20210719201027j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210719201247j:plain

おまけ画像。あまりやらない「狙ってハイキー」私っぽくない(爆笑)。