古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

AUTO MAKINON 400mm F6.3

今月も今日で終了します。

やはり一ヶ月、過ぎてしまうと

早いですね。ではギリギリ滑り込んで(笑)

8月7回目・・・ですが、今回はおまけ程度です。

超反省してます。許してぇ(笑)。

f:id:bsuga:20210831102534j:plain
ほぼ情報なしのレンズです(笑)。

他のブログでもあまり見たこともないですね。

販売してるのもあまり見ません。

安かったので、何となく購入しました(笑)

f:id:bsuga:20210831104532j:plain

キレイな緑のコーティングです。

bsuga.hatenablog.com

マキノン自体は前のレンズで少し触れてます。

何て評価していいのか分からないレンズ。

良く写るとかどうなんでしょ?

レンズは見事な緑のコーティングですね。

気合入れてしっかり写すとまずまず写ると思います。

発色など良いレンズだと思います。引出しフード付き。

変な言い方ですが、古いレンズの望遠レンズな写り(笑)。

更に、このレンズは最短距離が6.5mと全然寄れない(笑)。

室内では使えませんね(笑)。

今回は完全におまけレベルの紹介でした。

何とか一本、今月に滑り込ませかったってのが

正直な所でした・・・許して(笑)(笑)。

f:id:bsuga:20210831101943j:plain

JPG撮って出し。ISO800。露出補正-0.7。F16で撮影してました。いつもの栗(笑)

 

たまには中古レンズ購入の話をしてみます。

高いレンズはほとんど持ってません。

紹介してきたレンズもほぼ格安です(笑)。

基本サードパーティーが多いです。探してるのもそこです。

レンズは500¥~3000¥ぐらいが多いです。

作動未確認なども良く買ってます。

大体、5本に1本は使えないレンズ(笑)

ミスって買っちゃうのはどうしても出てきますね。

外装のキレイな個体を探してます。レンズがキレイでも

本体が酷いレンズは購入しません。

汚くても復活させれそうなの購入してます。

いつもほとんど何か問題がレンズにあります。

カビ取り清掃などは当たり前(笑)

無理なく分解できる所まで分解して清掃してます。

本体は磨きかけてます。

たまにレンズの作業工程など載せようかなって

思ったりするのですが、ついつい進めてしまい

肝心なところ写してないって多いので

今度、真剣に写してみます(笑)。

一応欲しい物を気長に探してます。

全然買わない時も結構ありますね。予算は決めてますが

どうしても高額なのは購入しないので、そうなっちゃいます。

今の所目指せ200本(笑)さて、いけるでしょうか??

ブログでは120本紹介しました。後80・・・無理ですねこれは(笑)。

 

今月もブログに訪問してくださった皆様、本当に

ありがとうございます。来月もしっかり紹介させていただきます。

f:id:bsuga:20210831105731j:plain

結構大きなレンズです。長さもありますね。あまり重くはないです。

f:id:bsuga:20210831105836j:plain

コーティングがキレイ。

f:id:bsuga:20210831105932j:plain

フード引き出すとこんな感じです。結構伸びます。マウントはKマウントです。

 

では、ではこの辺で。今月もありがとうございました。

f:id:bsuga:20210831110312j:plain

おまけ画像。意外とちゃんと撮れてました(笑)。かなり遠くに飛んでました。