古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

RIKENON 50mm F2

すっかり秋らしくなりました。

ここの地域は山なので、朝晩の冷え込みも

結構いい感じです。ただ、日中は変な暑さありますね。

まだまだ復活してませんが、10月のご挨拶もかねて

10月1回目です。何とか一回目(笑)。

f:id:bsuga:20211006125508j:plain

何かの実(笑)。シャープさ良いですよね。発色も悪くない。F5.6です。

 

XRなしのリケノンです。後期の方で登場したレンズです。

どうしてもリコーは初期のリケノンが注目されてしまいます。

リケノンのLまでが富岡製です。これは違います。

日東光学製では?ってみましたがどうなんでしょ?

結構コンパクトなレンズです。パンケーキ気味です。

このレンズは総プラスチック製・・・見事に軽いです(笑)。

写りはと言いますと、個人的な感想では(個人的です)

普通に良く写るレンズです。ホント、良く写ります。

シャープさ発色等など全然悪くないレンズです。

最短距離が0.6mと少し寄れないのが欠点ですが

それ以外は私は良いレンズと思います。

確かに富岡製良いですが、これも良いと思います。

JPG撮って出し。ISO200、400。露出補正-0.7。

時間が無いので、どうしても身近な物ばかりに

なってしまいました。それでも少し季節を感じてくれたらと思います。

f:id:bsuga:20211009103403j:plain

恒例の栗の写真から(笑)。いつの間にか収穫時期(笑)。このレンズの実力です。

このレンズ良いですよね。発色、シャープさ良いと思います。5.6撮影。

f:id:bsuga:20211009104004j:plain

栗②葉の艶、立体感など良いと思います。発色も良いですね。これも5.6です。

f:id:bsuga:20211009104710j:plain

栗③もう、かなり落ちてます。見ないうちに栗終わっちゃいそう(笑)。

f:id:bsuga:20211009104851j:plain

栗④落ちてますが拾いません(笑)。栗って調理が面倒です。上もこれも5.6です。

f:id:bsuga:20211009105135j:plain

栗⑤雰囲気狙って(笑)開放撮影。ボケ感も良いと思うのですが?どうでしょ??

f:id:bsuga:20211009105658j:plain

栗だけで終わりそうなので(笑)シュウメイギクです。F4だったと思うのですが?

f:id:bsuga:20211009110531j:plain

さて、なんの花でしょ?F5.6で撮ってます。

f:id:bsuga:20211009110639j:plain

比較の開放撮影。中央はしっかり写ってくれます。

f:id:bsuga:20211009111358j:plain

イヌサフランサフランに似ているから犬が付いたらしい・・・なぜ犬?

サフランモドキで良いのでは(笑)。何故この名前にしたのか・・・(笑)

f:id:bsuga:20211009111556j:plain

これも比較の開放撮影です。なかなか良いです。

f:id:bsuga:20211009111716j:plain

開放コスモス。ひっそり感がいいです。中央シャープです。

f:id:bsuga:20211009112049j:plain

開放コスモス②コスモスも終わりそうな勢いです。

f:id:bsuga:20211009112647j:plain

キラッと一枚です。少しフリンジでてますね。多分F8かF11です。

f:id:bsuga:20211221180138j:plain

華やかに。写りはとても良い感じです。

 

何とかアップ出来ました。天候も良く写欲が全開ですが

時間が無いのです。ホント無い(笑)。こんな感じで、少しでも

アップ出来ればよいと思います。後、少し写真が多かったです。

 

富岡製に行きがちですが、侮るなかれ、このレンズもとても良いです。

価格はかなり安く購入できます。是非お試しを。

f:id:bsuga:20211009113532j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20211009113628j:plain

おまけ画像。おまけも栗で(笑)。