古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

AUTO YASHINON 5cm F2

すっかり寒いです(笑)。

真面目に冬っぽい(笑)。

こんなに早く暖房のお世話になるとは。

寒いですが、過ごしやすさはありますよね。

では、では何とか10月4回目です。

今の所、これがアップする限界値(笑)。

相変わらず仕事が激な忙しさです。

f:id:bsuga:20211026114753j:plain

個人的に雰囲気が好き。自画自賛ですが良く撮れてると思います。多分F4。

f:id:bsuga:20211028163444j:plain

青空の青が良いですね。おまけにシャープです。F5.6で撮ってます。

bsuga.hatenablog.com

f:id:bsuga:20211025145226j:plain

比較のレンズの写真を。ヤシカとオートタクマーです。

f:id:bsuga:20211026113730j:plain

横からも一枚。ピントリングの回転方向はタクマーとは逆です。

f:id:bsuga:20211026113810j:plain

正面からも。レンズの写真3枚連続。紹介ブログっぽい(笑)(笑)。

f:id:bsuga:20211027103628j:plain

逆光で撮影。破綻せず上手く撮れたと思います。F5.6で撮影。

 

今回は古いヤシカです。このレンズの紹介にあたって

よく出てくる話があります。ヤシカとタクマーの関係。

上のレンズ兄弟みたいですよね。かなり似た造りしています。

レンズ構成や焦点距離は違いますが内部の構造などそっくり。

ヤシカは富岡製です。それもTOMINON C 5㎝F2のOEMです。

ここでよく話になるのがオートタクマーも富岡製?です。

普通に考えれば富岡製なのでしょうが、多分はっきりとした

資料などが無いため言い切れないのだと思います。

自社でレンズも作れるメーカーだったのに

何故なの?って所ですね。当時そこそこのメーカーだったでしょうから。

更に造りはスーパータクマーとこのレンズとは別物ですし。

人によってはオートタクマーは富岡製と言い切ってる方も

見られますが、私個人的には「じゃないか?」です。

はっきりしない方が何となく夢があっていい感じがします(個人的考え)

それより私は、このレンズはヤシカJシリーズの標準レンズですが

ヤシカJのJはシャガーのJです。なぜジャガーなの?って

そっちの方が気になっちゃいます(笑)。

で、レンズの話です。

これも良く写るレンズです。

絞ってシャープ。発色等もかなり良いです。タクマーも良いですが

このレンズも十分に良いレンズです。

ただこのレンズ、あまり状態の良い物を目にしません。

外装などはかなりひどい物も多いと思います。

キレイな物は総じて価格が高めです。

ただ、このレンズも価格が安ければ買いなレンズです。

JPG撮って出し。ISO100、200、400。露出補正-0.7。

秋を探しってって感じです。

f:id:bsuga:20211028111754j:plain

逆光ぎみですが上手く撮れました。F5.6撮影。なかなかシャープ。色もいいです。

f:id:bsuga:20211028142852j:plain

中央にピント来てます。F5.6撮影。良い色が出てます。

f:id:bsuga:20211028142958j:plain

比較の開放撮影。かなりボケ感強いです。

f:id:bsuga:20211028151447j:plain

桜も良く撮りますが(笑)始まり出しました紅葉シーズン。F5.6です。

f:id:bsuga:20211028150618j:plain

紅葉も進んできました。青が強烈に「青」って感じです(笑)。F5.6撮影。

f:id:bsuga:20211028153049j:plain

光と影が凄いことになってます。これも5.6で撮ってます。

f:id:bsuga:20211028152036j:plain

この様にまだ緑のモミジも沢山のこってます。これはこれで好きですね。

f:id:bsuga:20211028143635j:plain

キレイに並んだ雫。開放撮影です。雰囲気良いです(自画自賛)。

f:id:bsuga:20211028153341j:plain

スポットライトな水滴。開放撮影。どうしても水滴撮っちゃいますね(笑)。

f:id:bsuga:20211028163129j:plain

この感じも良く撮っちゃいます(笑)。F5.6です。シャープさ良いですね。

今年の冬は早そうですね。雪あんまり降らなきゃいいんですけど

今年はどうなんでしょ?神様しか分かりませんね(笑)。

 

こんな感じでしか今はブログアップ出来ません。今年いっぱいは

厳しいですね。

 

個人的にはタクマーの方が良いと思います。あくまで個人的です。

それでもこのレンズもとても良いです。オススメレンズ確定です(笑)。

ねっ、タクマーに超そっくり(笑)。

f:id:bsuga:20211028160727j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20211028161226j:plain

おまけ画像。なんか立派な空と雲(笑)良い感じです。です(笑)。