古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

MC W.ROKKOR - SG 28mm F3.5

今年も残すところ後2ヶ月です。

仕事の忙しさもありますが、早いですね

月日が経つのが。もう10月終わったのかぁって

感じで11月スタート(笑)。

朝晩の急な冷え込みの強さから

紅葉も急加速。終わっちゃいそうです(笑)。

では、今月のご挨拶。11月1回目です。ですよぉ(笑)。

f:id:bsuga:20211101162915j:plain

なかなか雰囲気良く撮れたと勝手に思います(笑)。F5.6で撮ってます。

少し周辺部荒れる気がします。もう少し絞ってもよいのかな?中央はシャープです。

f:id:bsuga:20211101171544j:plain

超接写(笑)。接写リング使用してます。超寄れます。寄れ過ぎ(笑)。

葉に溜まった水にピント合わせてます。何か不思議感じです。感度1250です。

f:id:bsuga:20211101163217j:plain

せっかくなのでもう一枚(ゴメンナサイ)マクロレンズ級。

実はこれがミノルタレンズの最初に買ったレンズでした。

登場がちょっと遅くなりました。とにかくよく分からない所が

あるので、ホント「キレイで安い」で購入してます。

これはとてもキレイなレンズ。新品、未使用、長期保管

(この言葉に弱い(笑)。)前玉にカビがありましたが

後は問題のなかったレンズです。純正フードも新品ついてました。

・・・が、この純正フード意外とカッコ悪い(笑)。

写りの話を。このレンズも先に紹介したレンズな写りです。

発色、コントラストは高め。シャープさも十分です。

開放はそこまでボケませんが良い感じに撮れます。

ただ、絞っても少し周辺が荒れる気がします。

最短距離が0.6mなので少し寄れない感じはします。

なので、物凄く安かったので(800¥でした)

SR用の接写リング購入してみたのですが

逆に寄れ過ぎて使わないですね(笑)。物は凄く良い物です。

ミノルタレンズはもう少し欲しいですね。

JPG撮って出し。ISO感度200、400、800。露出補正-0.7。

紅葉探して少し散策。紅葉が超加速してます。

ホント終わりそうな勢い・・・写す時間が欲しいっす。物凄く欲しいっす(笑)。

f:id:bsuga:20211101170430j:plain

天候が今一つでしたが、紅葉が良い感じです。キレイな色ですね。

f:id:bsuga:20211101193912j:plain

紅葉②緑と赤の感じが好きです。秋は良い季節です。今年寒いですが(笑)。

f:id:bsuga:20211101170922j:plain

紅葉③基本ほぼF5.6で撮ってます。やはり周辺荒れますね。中央は良い感じです。

f:id:bsuga:20211101171719j:plain

紅葉④見上げて&下から。赤じゃないこの色も良いですね。

f:id:bsuga:20211101175639j:plain

紅葉⑤木の間から。多分F8ぐらいまで絞ってあげると良いと思います。

f:id:bsuga:20211101173633j:plain

紅葉⑥これが多分最短距離ぐらいだったと思います。

f:id:bsuga:20211101175255j:plain

紅葉⑦色がまだはっきり出てないモミジです。

 

f:id:bsuga:20211102100217j:plain

紅葉⑧比較の開放です。少し滲みが出てると思います。アダプター使用しているので

補正レンズの影響あると思います。そこまで大きくボケないです。

f:id:bsuga:20211101173132j:plain

寒そうな写真(笑)。朝早いと軽く霜が付いていますね。寒そうでしょ(笑)。

f:id:bsuga:20211101200226j:plain

主役な落ち葉(笑)。中央の落ち葉がなんか主張してませんか?。

「自分はここに居ますよぉ」って感じに思えちゃいます(笑)。良く撮れてます。

 

引き気味の写真が多かったです。時間見ながら何とか撮ってました。

今年の寒さは早いです。紅葉も一気に色づきました。物凄くいいです。

時間が無いのがとっても痛いです・・・イタイデス(何故かカタカナ)(笑)。

 

ミノルタは3本買ってました。もう少し増やしたいですね。

少し新しめの方も攻めると一気に本数増えそう(笑)。

このレンズも良いレンズだと思います。ミノルタ良いですね。

f:id:bsuga:20211101205220j:plain

接写リングも一緒に(笑)。では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20211101200030j:plain

おまけ画像。逆光、開放、超フレア、超眩しい(笑)。