古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

FUJINON・SW 28mm F3.5

この頃は朝晩こそ冷え込みますが

日中、天気が良いと暖かく

良い感じです。寒暖の差が強いので

紅葉も一気に行きました。

もう終焉に向かってます(笑)。

今年は紅葉は良かったんですが撮れてないですね。

では、何とか11月2回目です。です。

f:id:bsuga:20211107202440j:plain

モミジから。秋も終盤に突入してます。多分F5.6で撮影。

28mm3.5つながりってのもありますが

紹介しようと思っていたレンズ、フジの28mmです。

EBC付は比較的よく見ますが

こののレンズは、あまり見ないのかなって思います。

更に状態の良いレンズは見ないです。

bsuga.hatenablog.com

先に55mmの方紹介してました。フジはこのレンズと

2本だけになります。このレンズも良い感じですね。

発色等もかなり良いレンズなんだと思います。

開放は中央シャープ。そこそこボケ感もあります。

F5.6でしっかりシャープになります。

逆光は55mmより弱いと思います。最短距離0.4m。

後、周辺は少し荒れると思います(個人的感想)

ペンタックスM28mmに映りが似ていると思います。

他のフジのレンズを試した事が無いのではっきりと

言い切れませんが、フジのレンズは良いのだと思います。

前にも書きましたがEBC付も購入したいのですが

そんなに球数があるような気がしません。

更に少し価格も高めだと思います。

ST601用のフジのレンズは格安ですが手を付けてません。

状態も決して良い物が少ない気もします。

JPG撮って出し。ISO感度1250。露出補正-0.7。

今回、前にタムロンで紹介した滝があるのですが、反対側の滝が行ける様に

なったので、撮影してきました。少し写真多いです。

bsuga.hatenablog.com

撮影はF5.6固定。感度1250で撮ってます。

f:id:bsuga:20211107192652j:plain

落ち葉いっぱいです。紅葉も終わりかけてます。少し降りていくと滝があります。

f:id:bsuga:20211108101846j:plain

歩いて行く途中の一枚。雰囲気が好きですね。

f:id:bsuga:20211108105203j:plain

数少ない(笑)開放撮影。中央シャープですね。案外ボケ感あります。

f:id:bsuga:20211108092826j:plain

滝に到着。距離は無いですが急な坂を下っていきます。

f:id:bsuga:20211108092915j:plain

落ち葉がアクセント。

f:id:bsuga:20211108093432j:plain

水量があるとかなり盛大な滝です。

f:id:bsuga:20211108170818j:plain

躍動感ありますが相変わらず(笑)水の流れは意識してません。

f:id:bsuga:20211107194013j:plain

水たまりと落ち葉。何となく好きな感じですね。

f:id:bsuga:20211108094401j:plain

滝の全景。魚止めの滝です。浅間大滝と対です。

f:id:bsuga:20211107203053j:plain

良さげな雰囲気です。川の流れでも意識するともっとよさげ(笑)。

f:id:bsuga:20211107201706j:plain

滝から少し下ったところです。

f:id:bsuga:20211107201813j:plain

中央の岩にピント持ってきてます。なかなかの躍動感。

f:id:bsuga:20211107200513j:plain

えぐられて浸食してました。なんか凄い。

f:id:bsuga:20211107201915j:plain

岩のくぼみに落ち葉。シャープに撮れてます。発色も良いです。

f:id:bsuga:20211107203400j:plain

この雰囲気は良く狙っちゃいますね。好きな感じです。多分F8です。

 

今年の紅葉は一気に行きましたね。最高に見ごろの時は

とんでもなくキレイでした。まだ残っていますがそろそろ終わりです。

今回もいっぱい撮ってましたがこれぐらいで。(少し写真多かったです)

 

冬がやって来ます。当地区は山なので冬が長いです。

寒いの辛いですが(笑)嫌いじゃない季節ですね。暑いよりはずっといいです(笑)。

 

個人的には好きなレンズですがどうでしょ?状態にもよりますが、買いなレンズです。

f:id:bsuga:20211107203923j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20211108101515j:plain

おまけ画像。長靴は常に車に積んでます(笑)。こんな時に便利です。

f:id:bsuga:20211108104859j:plain

おまけ画像②お世話になったアジサイも何時しか天然ドライフラワーに(笑)。