古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

AUTO MAKINON ZOOM 75-150mm F3.8

あれだけ寒かった11月後半から考えると

かなり暖かいですね。真冬並みの寒さでしたので

余計に暖かく感じます。では、では12月

2回目やっちゃいます。今月も何とか先月ぐらいは

アップしたいですね。

f:id:bsuga:20211211214923j:plain

何となく撮った一枚。青空の色など、なかなか良い感じでは?F8撮影。

f:id:bsuga:20211211215041j:plain

対照的に。雰囲気が好きな感じです。これもF8です。

同じ感じのスペックの過去記事です↓↓↓↓↓↓。

bsuga.hatenablog.com

bsuga.hatenablog.com

bsuga.hatenablog.com

登場が遅くなったレンズです。

このレンズは結構クセの強いレンズですね。

相変わらず私のセンスと腕では、なかなか扱いづらいです。

マキノンは前に紹介していますので

ここでは詳しく書いていきません。

個人的感想などを少し。

このレンズはあまり見ないと言うか

全然見ませんね(笑)。実際マキノン中古では

あまり見ないレンズ群です。たまたま見つけて

おまけに安かったので購入してました。

相変わらずの情報などは一切ないです(笑)。

写りの話を。よくある古いズームです。

特別素晴らしいと言う訳ではないです。

普通のズームレンズです。シャッキリと写る感じでは

無いです。基本F8まで絞って撮影します。

意外とピント面浅めだと思います。

更にピントの山が掴みづらいレンズです。

合ってる様な無い様な(笑)。

このレンズの最大の欠点は

最短距離が2.5mと全然寄れません(笑)。

とにかく寄れない(笑)。200mm単焦点クラス。

こんな所が、古いレンズは面白いのですが

それでも扱いずらいですね。先端が伸びてフードになります。

JPG撮って出し。ISO感度400、800、3200。露出補正-0.7。

今回も身近なものがメインです。あぁ時間が欲しいぃ(笑)。

アダプター使用すると、どうしてもケラレが出ますので

今回も撮影はKPでした。今回のレンズはミノルタマウントです。

天気のせいもありますが、暗めの写真が多いです。

f:id:bsuga:20211216175140j:plain

朝日のスポット。多分75mm側の開放です。望遠側は開放ソフトになります。

f:id:bsuga:20211216205653j:plain

少し暖かいですが、寒いです(笑)寒そうな感じが伝わります?

f:id:bsuga:20211216210614j:plain

寒そう②少し青が強く出てる気がします。

f:id:bsuga:20211216210705j:plain

寒そう③・・・これは寒そう(笑)って寒いです。開放かな?

f:id:bsuga:20211216203728j:plain

基本ほぼF8の撮影でした。なかなかしっかり撮れてるのでは?どうでしょ?

f:id:bsuga:20211216204250j:plain

野生の動物がかじった跡だと思います。野生の動物も厳しい季節ですね。

最短2.5mですので(笑)ほぼ離れて撮ってます。

f:id:bsuga:20211216204545j:plain

朽ちた木。謎の生物に見えるのは私だけ???

f:id:bsuga:20211216205322j:plain

さてなんでしょ?木が積んであったのが朽ちた感じ。

f:id:bsuga:20211216204822j:plain

折れてます(笑)微妙に大きな木でした。

f:id:bsuga:20211216203949j:plain

被写体が激減する(笑)季節・・・キノコ発見!これは感度3200。少し粗いです。

f:id:bsuga:20211216211342j:plain

こんな所での撮影でした。山歩きって感じが少し。

今年も残すところ半分ですね。寒さも少し緩んでましたが

また本格的に寒くなってくるみたいです。あぁ辛い(笑)。

 

良いのかは微妙な所ですが、レア度は満点です(笑)。

値段にもよりますが、マキノン多分見つけると買っちゃうのかな?

見た目はなかなかカッコいい(笑)。後結構重いです。

f:id:bsuga:20211216202603j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20211216211629j:plain

おまけ画像。うちの娘、今年2回目登場。相変わらず動いて撮れないが・・・・

f:id:bsuga:20211216211815j:plain

シャキーン!(笑)。ビフォーアフターな感じ(笑)

男前に見えますが女の子です。服も男前(爆笑)。コンデジ使用。