古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

Vivitar AUTO WIDE-ANGLE 28mm F2.5

今年ももうすぐ終了です。

早かった1年です。ホント早いです。

只今、超寒波到来中です。連日の最低気温-10℃・・・

ヤバいぐらいに寒いです。しばらく続くみたいですね。

滑り込みセーフ感全開で、12月4本目突入です。

f:id:bsuga:20211229155352j:plain

薪用の木です。中央狙ってます。開放撮影。結構深度浅いと思います。どうでしょ?

f:id:bsuga:20211229174146j:plain

青色が強めに出て寒そうな写真。自然の氷の造形は好きで良く撮ります。F5.6撮影。

ビビターはアメリカの商社です。

安価なデジタルカメラトイカメラなどありますね。

他の方のブログなどでもビビターは詳しく紹介などしてます。

OEMメインの会社です。日本のメーカーが

結構レンズ供給していたみたいです。

私は相変わらずの私見を(笑)。

このレンズはTXマウント交換式レンズになります。

トキナーが出していたマウントシステムです。

もちろんこのレンズもトキナー製です。

製造番号の頭2桁で分かるらしいです。37の番号は

トキナー製になります。

bsuga.hatenablog.com

結構前にTXマウントの28mm2.8を紹介してました。

それのF値違いだと思います。

ただ、トキナーにはこのスペック

28mm2.5のレンズは無いです。皆2.8です。

多分ビビターに用意したのだと思います。(私見です)

写りはトキナーな写りします。私的にはかなり良いです。

深度浅めですが、開放も悪くないです。

F5.6ぐらいからシャープさ良いです。

少し青に寄る気がしますが、発色等なども十分なレンズだと思います。

更に最短距離0.25mと寄れるレンズです。

この28mm2.5は他のメーカーが作った物もあります。

比較的レアな部類になるのかな?って思います。

JPG撮って出し。ISO感度200、400、800。露出補正-0.7。

大寒波到来中!笑っちゃうぐらい寒いです。

今回も身近なものが多いと思います。

f:id:bsuga:20211229161447j:plain

通りすがりの風景(笑)。何かの跡だったと思います。感度800。F5.6。

f:id:bsuga:20211229161703j:plain

通りすがりの風景②これも上と同じ条件で撮影してます。

f:id:bsuga:20211229161816j:plain

通りすがりの風景③近くにあったので思わず。開放です。中央良いですね。

f:id:bsuga:20211229163026j:plain

違う場所の、通りすがりの風景④F5.6で撮影してます。

f:id:bsuga:20211229163323j:plain

通りすがりの風景⑤

f:id:bsuga:20211229163444j:plain

通りすがりの風景⑥ひえぇぇ(爆笑)つららいっぱい落ちてきた所(笑)。

f:id:bsuga:20211229164157j:plain

通りすがりの風景⑦なかなか良い感じに撮れてます。

f:id:bsuga:20211229164849j:plain

通りすがりの風景⑧つらら群。朝早いと、多分もっといっぱい出来てそう。

f:id:bsuga:20211229165217j:plain

通りすがりの風景⑨実は真ん中に小さなクモがいます(笑)。

f:id:bsuga:20211229165436j:plain

通りすがりの風景⑩微妙ですが垂れてくる水滴狙い(笑)。

f:id:bsuga:20211229173825j:plain

通りすがりの風景⑪なんか変わった感じのつらら。

f:id:bsuga:20211229170055j:plain

またまた違う場所の、通りすがりの風景⑫青が良い色です。寒かったです。(笑)

 

購読者様ならびにスターを下さった皆様、更に当ブログに

足を運んで下さった皆様、今年も一年ありがとうございました。

このレンズが今年最後の更新となります。

少し停滞気味ですが、来年も目指せ200本で頑張ります(笑)。

来年も宜しくお願いします。

 

2021年はコロナな一年でした。2022年は少しでも

明るい一年になる事を願うばかりです。

2022年が皆様にとって良い一年になる事を願います。では、また来年。

f:id:bsuga:20211229185330j:plain

では、ではこの辺で。皆様、良いお年をお迎えください。

f:id:bsuga:20211229174320j:plain

おまけ画像。雪とフレア。寒いぃぃ(笑)