古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

OM-SYSTEM F.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8

今年の冬は寒さが厳しいですね。

ここの地域は連日の最低気温-10℃と

しびれる寒さです(笑)。冬らしいですがホント寒い。

では新春2発目もオリンパスレンズです。

1月2本目のレンズでした。した(笑)。軽くオリンパス祭り。

f:id:bsuga:20220109154228j:plain

雫が落ちて氷が盛り上がってます。軽くアザラシに見える(笑)。F5.6で撮影。

f:id:bsuga:20220109154427j:plain

比較の開放なアザラシ(笑)。結構ソフトな感じが強いです。

 

今の所、オリンパスは前回とこの2つだけでした。

このレンズはボディーとセット販売しかされなかった

標準レンズらしいです。このレンズもコンパクトなレンズです。

セット販売用のレンズではありますが

とても良いレンズだと思います。他のサイトなどでも

詳しく載っていますので、今回も個人的感想(笑)です。

相変わらず周辺は少し荒れる感じがします。

ですが中央の解像感はとても良いと思います。

開放は補正レンズのせいもあると思いますが

結構ソフトな感じが強く出るのだと思います。F5.6でカッチリします。

発色等はあっさりと言うか水彩画みたいな感じ。

スッキリなんだと思います。悪くは無いです(個人的感想)

前回のレンズもそうですが、購入の決め手がフード。

未使用レベルが付いていました。これはラッキーです。

オリンパスレンズは人気があり、良い個体は総じて高めです。

JPG撮って出し。ISO感度200、400、800。露出補正-0.7。

今回はケラレ出ないのでK-1Ⅱで撮影してます。

最短距離は0.45m。この当時の普通です。

今回は、ビビターで通った滝みたいな所に

かなり近づいて撮影してきました。寒さ全開な写真です。

f:id:bsuga:20220109155605j:plain

氷の付き方が良い感じです。ここの撮影はほぼF5.6だったと思います。

f:id:bsuga:20220110172040j:plain

今回は調子に乗って(笑)かなり近づいていました。

f:id:bsuga:20220109204907j:plain

躍動感があります。朝でしたのでもろに太陽光当たって眩しい。

f:id:bsuga:20220110164333j:plain

朝日がホント良い感じの眩しさです。

f:id:bsuga:20220110140141j:plain

この氷の塊、なんか不思議な視覚効果。ちゃんと写ってますがぼやけた感じに。

f:id:bsuga:20220110135456j:plain

結構近いです。つらら落ちてこないか心配でした(笑)。

f:id:bsuga:20220110172527j:plain

この様な自然の造形は好きですね。貝みたいです。おまけにシャープです。

f:id:bsuga:20220110164029j:plain

しぶきで壁面に氷の膜が出来てます。水量が少なめでしたので寄って撮れましたが

これ以上水量が多いと難しいと思います。(少し無理しました)(笑)

f:id:bsuga:20220110172243j:plain

アダプター無しで使いたいですね。良いレンズだと思います。

f:id:bsuga:20220110162146j:plain

よく撮れてると思います。質感シャープさ、とても良いです。

f:id:bsuga:20220110172716j:plain

最後は下からあおってつらら。なかなかシャープさあります。

被写体をうまく見つけれたので時間が無かったですが

短い間隔のアップが出来ました。良かったです。

ここも結構載せたい写真もありますがこれぐらいで。

 

気が付くと新年からもう10日ですね。うぅ早いです(笑)。

今日は成人式なんですよね。・・・・かなり懐かしい。記憶もだいぶ薄れてる(笑)。

 

オリンパスもまだ欲しい所です。ただ、状態が良い物は

結構高めの価格です。なかなか厳しそうな気がしますが

気長に探します。このレンズも良いですね。

f:id:bsuga:20220109155437j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20220110181632j:plain

おまけ画像。新春から娘登場。地球と戦う(笑)。コンデジ使用。