古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

AUTO TAMRON 28mm F2.8

2月もスタートしました。

あっという間の1月でしたが

この2月も早く感じるんだろうなぁって思います。

2月に入っても寒さも相変わらずです。連日の超真冬。

では、2月一回目始めます。

f:id:bsuga:20220203195601j:plain

巨大なクリスタルの原石です・・・って嘘(笑)。(嘘つくな!)

巨大つららが落ちて砕けた写真のアップ(笑)。開放。なかなか良い感じです。

bsuga.hatenablog.com

bsuga.hatenablog.com

今回は古いタムロンの広角レンズです。

形式名はPFH-28Auだそうです。当時F3.5主流の中

F2.8の明るいレンズになります。その代償として

大きく重いレンズです。

先に紹介したレンズの02Bに映りが似てると感じます。

このレンズは交換式ではありますが

アダプト―ルの前進、アダプトマチックです。

使用しているレンズはキャノンFLマウントです。

そのままアダプター使用で使いました。

レンズの造りはしっかりしていてとても良い感じです。

大きく重いですが苦にはならないです。

肝心の写りの話を。古い広角単焦点、やはり入射には弱いと思います。

すぐコントラスト低下します。発色等は悪くないと思いますが

比較的青色が強く出るような気がします。

古いレンズですがしっかり写ると思います。

アダプター使用してますが周辺も

めちゃくちゃ荒れる感じはしないです。

開放は少し甘めですが良いと思います。

5.6まで絞って使うとシャープさしっかりでます。

更にこのレンズ最短距離が0.25mと寄れるレンズです。

広角は寄れないと撮るの難しいので(笑)。(素人ですので)

JPG撮って出し。ISO感度800~。露出補正-0.7。

ネタも無いのですが(笑)一ヶ所の撮影だと

時間が無くても上手くいきます。今回は一度撮った

白糸の滝に行ってみました。

f:id:bsuga:20220203203823j:plain

こんな感じの場所を上に上がっていきます。

基本ここの撮影はF5.6で撮ってます。感度は800~3200使ってました。

f:id:bsuga:20220204110158j:plain

光の加減もあると思いますが、結構青に寄ってると思うのですが。

f:id:bsuga:20220204110350j:plain

中央狙ってます。なかなかの解像感。躍動感もあります。

f:id:bsuga:20220204111406j:plain

更に登っていきます。

f:id:bsuga:20220204112507j:plain

これが滝ではないです(笑)。滝の手前。

f:id:bsuga:20220204112727j:plain

発色なども悪くないと思うのですが。どうでしょ?

f:id:bsuga:20220204145315j:plain

見上げて、振り返って青空撮影(笑)。そこまで周辺荒れてないと。色もよいです。

f:id:bsuga:20220204113054j:plain

滝に到着。この様な感じの変わった滝です。白糸の滝。

f:id:bsuga:20220204113251j:plain

そこまで広い場所ではないです。有名場所なので来たことがある方多いのでは?

f:id:bsuga:20220204143618j:plain

解像感良いと思います。もう少し水の流れを意識すればもっと良いと思います。

f:id:bsuga:20220204144112j:plain

少し青が強めに出てます。中央狙ってます。シャープです。

f:id:bsuga:20220204144243j:plain

これも更に青が強く出てると思います。嫌いじゃない感じです。

f:id:bsuga:20220204144420j:plain

水の流れは意識してませんが、躍動感やしぶきは表現出来たような・・・(笑)。

f:id:bsuga:20220204121556j:plain

アンダー気味ですが個人的に好きな雰囲気です。開放撮影。

 

2月も何とか先月ぐらいはアップして行きたいです。

被写体がネタ切れ気味ですが(笑)頑張っていきたいですね。

今回も沢山撮ってましたがこれぐらいで終了します。

 

なかなか個人的には良いレンズだと思います。

他も欲しい所ありますが、意外と見るような見ないようなレンズです。

個人的にはオススメしたいです。なかなかカッコいいレンズ(笑)。

f:id:bsuga:20220204122140j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20220204144835j:plain

おまけ画像。少しくぼんだ所に氷が出来ていたのでアップで撮ってみました。

なかなかの解像&質感です。開放撮影。氷、撮りたくなる(笑)。