古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

CANON FL 50mm F1.4

ここにきて連日の真冬日。最低気温も‐10℃越え・・・

寒いですねホント。2月後半でここまで

寒いとは(笑)びっくりですね。

今週はこの感じが続くみたいです。来週はかなり暖かくなるみたい。

・・・ってもう3月ですからねぇ(笑)。

では、今月も何とか4本目突入です。更に・・・今回も滝でした(笑)。

f:id:bsuga:20220225115814j:plain

滝の場所にあった大きな木です。青空の色がいいです。相変わらず見上げてます(笑)

 

遂に導入しました。キャノンレンズ。

何故か買えなかったレンズです。何故でしょ??

今回もよく分からない所が多いのですが、このFLレンズを

選んで購入しました。FDレンズの方が数も多く

購入しやすいのですが、あえてFLレンズでした。

何故?って言われると深い意味は無いですが(笑)

形が良いって思った所はあります。

開放の明るいF1.4とかあまり購入しないのですが

キレイで価格が安かったので最初の一本になりました。

キャノンレンズは他のブログや色々な所で

紹介されてますので、相変わらずの私見になります。

後、キャノンはホームページで歴代レンズを

詳しく載せています。凄く素晴らしいと思います。

新しい物だけではなく、製品への思いがしっかり

あるのだと思います。

レンズの話を。古いレンズですが良く写ります。

質感やシャープさなど、とても良いレンズだと思います。

開放はとんでもなくソフトになります(笑)。

アダプターの補正レンズの影響もあると思いますが

もともとそんな感じに写るみたいです。

2段絞るだけで中央シャープになります。

発色等は普通な感じがします。悪いとかではなく。

入射にはやはり弱めです。コントラスト低下します。

ただ、やたらフリンジなどでない気がします。

後、最短距離が0.6mともう少し寄れたらって感じはします。

良いレンズだと思います。少し集めていきたいですね。

JPG撮って出し。ISO感度800。露出補正-0.7。F5.6固定。

反省しているのですが今回も滝でした(笑)。いい加減にしなよって

感じはしますが、なかなか良い場所でした。

3月も間近です。冬の寒そうな景色も最終と思い

撮ってきました。暖かくなってまた来てみたい場所ですね。

滝乃沢不動滝です。

f:id:bsuga:20220225120254j:plain

細い道を車で抜けて駐車場がありすぐ滝が見えます。見事に凍ってます(笑)。

f:id:bsuga:20220225123255j:plain

更に近づいて撮影。氷の下は水流がありますね。ここの場所も寒かったっす(笑)。

f:id:bsuga:20220225123608j:plain

更に更に近づいて撮影(笑)。

f:id:bsuga:20220225123750j:plain

更に更に更に(笑)(しつこい)接近。氷の付いてる感じが良いです。

f:id:bsuga:20220225124108j:plain

雪が解けたらまた違う感じになる場所だと思いました。

f:id:bsuga:20220225130725j:plain

迫力あります。もっと寄れそうでしたが雪で足場がよく分からなかったです。

f:id:bsuga:20220225131050j:plain

シャープさや質感の再現は良いと思います。

f:id:bsuga:20220225154621j:plain

この場所は広角レンズが良かったと。

f:id:bsuga:20220225125654j:plain

ここの滝は大きな2段になってます。

f:id:bsuga:20220225125055j:plain

2段目の全体像。ここの場所はそこまで広くは無いです。

f:id:bsuga:20220225154849j:plain

寒そうな感じ。

f:id:bsuga:20220225155001j:plain

氷の模様が良いですね。この下も水が流れてます。

f:id:bsuga:20220225163003j:plain

これが言っていた開放ソフト(笑)同じレンズじゃないみたいですね。

f:id:bsuga:20220225160751j:plain

山にピント合ってます。帰り道。遠くに見える雪山。白根山です。

 

ここの場所もいっぱい撮ってました。載せたい写真が

かなり多いですがこの辺で終わらせます。それでも少し多かったです。

今回はほぼ滝しか撮ってませんが

花など撮ったりすると、このレンズの特性がもっとわかる気がします。

 

キャノンは現行カメラメーカーNo1なんだと思います。

ソニーって聞こえてきそうですがソニーはもっと総合的なメーカーですね。(私見

キャノンレンズ少し集めていきます。良いレンズです。

f:id:bsuga:20220225155259j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20220225160424j:plain

おまけ画像。野鳥・・・小さすぎ(爆笑)真ん丸なのは分かる(笑)。

f:id:bsuga:20220225160547j:plain

おまけ画像②口が開いてるよ(大爆笑)。