古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SIGMA MACRO 90mm F2.8

ここ数日、見事に晴れ次の日雨の繰り返し。

明日からは天気も回復するみたいですね。

もう5月です。早い、早すぎる。

大げさな話じゃなく、早く感じてしまいます(笑)。

では、5月のスタートって感じです。

レンズの写真から。コンパクトな90mmだと思います。社外フード付けました。

渾身の一枚から(笑)よく撮ったって思うぐらい、今回の撮影苦労しました(笑)。

渾身の一枚②(笑)今回の撮影は、ほぼ渾身の一枚な気分(笑)。

 

5月一発目はマクロレンズから。

このシグマのマクロレンズ、見るような見ないようなレンズです。

調べるのに検索かけてもAFレンズばかりになります。

情報等はあまり出てこないレンズです。

そこまで古いレンズではないと思います。

AFレンズとMFレンズの境目ぐらいに出た

レンズじゃないかなって思ってます(私見)。

タムロンの90mmやトキナーAT-Xの90mmなどを

意識して作られたレンズなんだと思っています(私見)。

実際写りは近代のレンズにも負けない性能があると思います。

シャープさや発色等も物凄く良いレンズです。

開放では入射があるとフリンジ出やすいと思います。

このレンズはハーフマクロになります。ただこのレンズ

最短距離が0.33mと寄れるレンズです。Aポジションも付いてます。

今回の撮影、ボツ写真が物凄く多かったです(笑)。

狙ってはいますが、半分は偶然撮れたレベルって自分でも思ってます。

かなり歩留まり悪かったと思います。1つの被写体で

シャッター4~5回ぐらい切ってましたから(笑)。

ぶれますね被写体も自分も(笑)。

JPG撮って出し。ISO感度1250、3200。露出補正-0.7。

すべて開放撮影。

シャッタースピードが欲しかったので感度上げてます。

KPの高感度耐性はなかなかな物だと思います。

後、フードは必要だと思います。純正探してましたが

見つけられないので、珍しく現行で購入できるフードを

取り付けました。何とか撮った&接写オンリーです。雰囲気で見て下さい(笑)。

マクロらしく撮れた一枚かと思います。今回身近な物の撮影が多いです。

この真ん丸な水滴好きです。これは上手く撮れました。

似た感じですがアンダー気味が逆に良い感じと思います。これも真ん丸です(笑)。

好きな感じの一枚です。ホント今回の撮影ほど苦労した感じは無いです(笑)。

ピント微妙な感じがしますが、逆に曖昧な部分が良い感じになってると思います。

これも上と同じ感じで撮れてます。雰囲気は良いと勝手に思う(笑)。

シャクナゲ咲いてきました。キレイな花ですね。

先端にピント来てます。今回の撮影、偶然撮れた物も多いです。これもそう(笑)。

この桜、他の桜と違い今頃咲くんですよね。何桜なんだろ???

私の中では奇跡の一枚(笑)。狙ってますが偶然だと思います(笑)。

綺麗にスッキリ撮れたと思います。

終わりかけの桜。この感じも好きですね。

 

マクロレンズなので決まるとシャープさ際立ちますね。

他のマクロレンズも探してますが、やはりレンズの状態に問題のある個体

多いのかなって思います。クモリあり、バルサム切れなど。後少し価格が高い(笑)。

最短でもあまり前が伸びないです。

 

5月もスタートしました。GW真っ只中ですね。

今年は長い人では10連休ですね・・・もちろん私はし・ご・とです(笑)。

良いレンズです。オススメですね。

では、ではこの辺で。

おまけ画像。このレンズのよくある悪い例。パープルフリンジ出やすいです。