古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

CANON FL 28mm F3.5

まだ暑い日もありますが

朝晩が少しずつ涼しくなってきました。

当方の地区は山なのでお盆過ぎた頃から

涼しくなってきます。では8月4本目181本目です。

少しアップが遅くなりました。何とか4本目でした。

黒いキャノンのフィルター付いてました。今回もKP使用。

開放撮影。水滴狙ってます。ソフトな感じが良いです。

これはF5.6撮影。なかなかのシャープさあります。

これも開放撮影。光の加減でソフトな感じ変わります。

F5.6撮影です。葉脈や産毛みたいのまでしっかり写ってます。発色も良いかと。

上から。大き目なレンズです。

 

今月はキャノンとペンタックスAFレンズしか

紹介してません・・・(笑)。

このレンズも探していたレンズです。

よく書いてますがFLレンズなかなか良い状態の物

少ないって思います。このレンズも磨いて復活しました。

結構大変でした。あまり書いてませんが磨きの話を少し。

ある程度分解して磨いていきます。最初は水拭きです。

その後オイルはベンジンでふき取り。微妙な汚れはエタノール

ダメって方もいるとは思いますが、落ちない汚れは

万能洗剤を薄めて綿棒で磨いていきます。特に文字などの

汚れには効くと思います。それから金属に磨きかけるのですが

私は「アサヒペン金属磨きピカピカCAN」使用してます。

(部分的にピカールも使います)これは綿状の物に薬剤が

しみ込んでいます。ちぎって使います。磨きすぎないので使いやすいです。

とにかく一気にやらず少しずつがコツだと思います。

こんな感じを長時間やってます。焦ると失敗します(笑)。

分かる人は分かると思いますが、水などで拭いて金属に

カビみたいな模様出ると思いますが、これも磨くと消えます。

・・・話長すぎた(笑)。レンズの話を

発色等などFLレンズな写りなんだと思います。

シャープさなども悪くないと思います。開放はこのレンズ

そこまでソフトにはならないです。逆光はかなり弱いと思います。

すぐコントラスト低下しちゃいます。フードがあると良いかなと。

後、周辺部一番荒れると思います。最短距離は0.4m、この頃の普通だと思います。

JPG撮って出し。ISO感度400、800。露出補正-0.7。

今回は時間もあまりなく身近な物ばかりです。

トンボ狙い。F5.6です。発色シャープさ良いですね。

ここまでトリミング。このレンズの実力です。かなりしっかり撮れてます。

今回ホント身近な物が多いです。なかなか時間作れずって感じでした。

それでもレンズの雰囲気は伝わるかなって思います。F5.6です。シャープです。

小さい花って可愛らしいと思います(笑)。

光の加減もありますが、コントラストが高く良い感じに写っていると思います。

これもしっかり撮れてると思います。

FLはほぼフィルター径58mmですね。

恒例の栗撮影(笑)。だいぶ大きくなりましたね。

開放ではありますが、この様に光源に向かうと簡単にコントラスト低下します。

同じ解放での比較です。他のF値でも光源気を付けて撮影しないとダメです。

光源などで感じが変わりますね。開放撮影。

比較のF5.6です。FLレンズシャープさかなり良いと思います。

 

なんとかアップした感じの撮影でした。少し慌ただしく

上手く時間が取れなかったです。反省な写真ですが雰囲気が伝わればと。

 

FLレンズこれで中望遠から広角までそろいました。

後マクロが欲しいです。このレンズも良いレンズなんだと

思います。とにかく良い物が少ない気がします(個人的な感想)

状態が良く安ければ買いなレンズです。

では、ではこの辺で。

おまけ画像。桔梗。トリミングを・・・

おまけ画像②・・・更にトリミング(笑)。