古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

aus JENA Pancolar 50mm F2 Part2

連日超寒いですよね。

大雪など降ってる地域などもあり

大変なんだと思います。

ここの地域はまだあまり降っていないです。

ひたすらに寒い毎日。ひたすらに(笑)。

では昨日に引き続き行っちゃいます。

個人的にレバーがあってカッコいいと思う(笑)。写りには関係ないですが(笑)。

上部を中央から。滝つぼ歩いて近づいて撮影してます。少し怖い、割れそうで(笑)。

中央を横から。氷でしぶきが殺されて近づいて行けました。

上部。角度を変えて。暗さはこれぐらいだったと思います。

中央部。更に寄って。あっさり目ですがシャープさ質感良いと思います。

下段部の氷が大きく出来ている部分。実物はかなりの迫力でした。

下段部。滝などはどうしても奥まった場所にあるので暗いですね。

また位置を変えての中央部。迫力ありますね。

位置を変えて滝の下の部分です。

これもなかなか良い感じに写っていると思います。

壁面と滝の凍った部分の境目。

上部。結構寄って撮影できました。夏は滝つぼがあるのでこのカットは無理です。

上部を下からあおって撮影してます。しぶきなどしっかり捉えてます。

更に煽り気味に。結構寄ってますがしぶきはあまり飛んでこなかったです。

中央部です。

一番寄った下の部分。細かなしぶきなどもしっかり再現していると思います。

この時期にしか見れない光景です。

大きさは上手く伝わらないと思いますが、意外と大きな塊です。

上の部分です。このレンズでここまで写れば問題無しですね。躍動感あります。

振り返って。枚数多くなりそうなのでここで終わらせます。

それでも今回も少し多かったと思います。見づらかったら反省です。

 

似た感じの写真が多くなってしまいました。

それでも凍った滝の雰囲気は伝わったのかなって思います。

ここの滝は意外と大きいので圧巻な景色でした。

春には制覇してない700段(爆笑)の行ってない滝に行きたいですね。

古いレンズではありますがしっかりと写ってくれます。

少しあっさりな感じはしますがシャープさなどかなり良いと。

今年はM42マウントのツアイス探してみようと思います。

では、ではこの辺で。