古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

COSINA AUTO FOCUS LENS 75-200mm F3.5 MC MACRO

やはり暖かい日が続いています。

少し曇ったりもしますが、天気も良い日が多いですね。

当地区も桜咲きそうな感じです。

では、言っていたレンズの75-200mmの方の紹介です。

4月レンズ2本目です。

状態の良いレンズでした。外装拭いたぐらいでした。

先端のギザギザがピント環。ゴムの部分はズーム環です。

 

今回も単体AFレンズ。75-200mmの方の紹介です。

前にも書きましたが、この頃各社この様なレンズ出してます。

このレンズはまだ、比較的見る方かなと思います。

他社のレンズは比較的レアな部類に入ると思います。

特に見ないのが、オリンパスチノン、リコーですね。

何度か購入してみようとオークション参加してみましたが

購入出来ずって感じでした。

余談ですが、単体AFレンズの最初はペンタックスです。

ペンタックスMEF専用レンズがそれです。

ただ、他社と違いMEFでしかAFが効かないレンズ。

他のカメラではAF出来ない、ちょっと変わったレンズです。

前に紹介してます。このレンズです↓↓

bsuga.hatenablog.com

レンズの話を。

面白レンズですが、このレンズも良く写るレンズだと思います。

シャープさなどかなりの物だと思います。

発色等は先に紹介したレンズの感じです。悪くは無いです。

一応200mm側がマクロって事みたいです。

テレマクロ。距離の指針の下に黄色い線が付いてるのですが

そこの部分が200mmではマクロ域って事らしいです。

ただ最短距離が1.1mと、このクラスではとても寄れるレンズ。

実際寄れる感じはします。このレンズは切り替えで

パワーズームにもなります。その時はAFは効きません。

このレンズもAFは作動しますが、今回もめんどくさい(笑)ので

MF撮影してます。遅いですがピントは合ってくれます。

逆光は何とか耐えてる気はします。フードはあった方が良いかなと。

JPG撮って出し。ISO感度オート100-1250。露出補正-0.7。絞り優先モード。

電子接点が付いていますので絞り優先モードが使えます。

MF操作以外AFレンズと同じ機能が使えます。

今回もいつもよりレンズの画像多く載せていきます。

しっかり撮れてると思います。良いレンズです。

コブシの花が咲いてきました。春です。もう春。かなり春(しつこい)(笑)。

シャープさかなりあると思います。離れて撮影してます。

かなり大きな木です。沢山咲いてきてます。基本F8撮影です。

75mm側使っていたと思います。遠景も悪くないと思います。

上に見えるスイッチは、電源とAFモードです。

AFボタンとパワーズームのボタンは兼用です。

多分モクレン。これもしっかり捉えてます。正直この様に決まると

しっかり写りますが、今回歩留まりは悪かったです。

恒例トリミング。どうですか?かなり良いですよね。侮れないレンズ。

28-70mmよりシャープさあるような気がします。

これがパワーズーム、AF、MFの切り替えスイッチです。

ここからは少し桜の写真貼っていきます。

自分の地域からあまり離れていないのですが咲き始めていました。

車で通って目に入ってきたので、ついつい撮影しました。

雲の多い晴れの日でした。いやぁ、やっぱり桜良いですね。

大きな枝垂れ桜です。ロケーションの関係、引いての写真撮りづらかったです。

しっかり写ってます。良い感じです。

青空も見えたりしていました。

上の写真のトリミング。このレンズの実力です。良いですとても(個人的)

5分咲きぐらいだと思います。決まるとしっかり写ってくれます。

結構離れて撮影してます。何となく好きな感じです。

撮影した桜の木の全景です。意外と大きな木です

 

もう少し桜の写真貼りたいですが、この4月は桜の写真だらけに(笑)

なりますので、今回はこれぐらいで終わらせます。

大きさは、ズームとしては普通だと思います。重さはそこそこあります。

この距離の部分に黄色い下線が200mmでのマクロ域って事なのかなと?

これ以上ズーム環は動かないです。マクロ域みたいのは無いです。

 

少し異常なくらい春が急加速しています。

まもなく当地区も桜が咲いてくると思います。

今年は咲くのも早そうですが、散るのも早そう(笑)。

 

どうですか?このレンズなかなかの写りすると思います。

ちょっと色物ではありますが(笑)実力はかなり高いです。

オススメとかは別として、もし格安で見つけれたらお試しを。

面白いレンズです。ただ状態の良い物は少ないレンズです。

個人的にはカッコいい(笑)。

では、ではこの辺で。

おまけ画像。白っぽい花が多かったので・・・

多分桃の花?????(笑)。よく分からないです。