古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

日帰りで行ってみた。

暑い日はとんでもなく暑い。

でも梅雨っぽさもあり、湿度も高め。

余計に暑く感じてしまいます。

今年の夏もかなり暑いのかなと思います。

では、言っていた諏訪湖日帰りの撮影分です。(6月29日撮影)

見えにくいですが、最初に周辺地図から。

多分、岡谷湖畔公園ぐらいから車で止まりながら撮影してました。

更に車を止めて、諏訪間欠泉センターの場所から石彫公園まで歩いてます。

この日諏訪湖33℃、すっかり夏でした。一周16km。自転車などでは良い感じで

回れそうですが、夏はかなり歩くのはきつそうですね。

 

諏訪湖はもともと行って見たかった場所です。

長野観光としては有名な場所なんだと思います。

ただ遠いって思っていたので、行こうか悩んでいました。

前日が雨で天気が良くなると思ってなかった所で

天気になったので、こりゃ行って見ようってなりました。

往復で6時間ぐらいかかりました(笑)。

日帰りで撮影って考えると、限界な場所って思いました。

時間が無くなってしまい、諏訪神社の撮影や

他の周りの撮影などは全くしなかったです。

とにかく諏訪湖を目指そうって感じでした。

車で湖周辺を周れます。止まれそうな所にとまりながら

撮影していました。今一つ似た感じの撮影が多いですが

色々と載せていきます。枚数多くなりそうですが

この投稿で終わらせたい気がしてます・・・が、どうでしょ?(笑)。

頑張ります。時系列で載せていきます。

JPG撮って出し。ISO感度400。ほぼF6.3~F8の撮影。露出補正-0.7。AVモード。

諏訪湖の近くに白樺湖なる湖もあります。時間が無いのでスルー(笑)。

撮影できる場所があったので一枚。今度行って見ます。

遠くに見える町並み。霧ヶ峰高原なる場所を通るのですが

そこもスルーして(笑)諏訪湖に向かってます。時間が無かったですね。

もう一山超えます。

諏訪湖到着。最初に車で移動しながらの撮影でした。

青い空、白い雲って感じです。雲が多い日でしたが、逆にアクセントになります。

映り込み狙い。個人的にこの感じの撮影難しいです。雲、白飛びギリって感じ。

映り込みと遠くの景色意識してます。

良い青色出てるって思います。この日は暑い日でした。

どうしても少し暗めに。偏光フィルターなど使うと良いのでしょうね。きっと。

キラッとな一枚。

違う場所に移動してます。多分なんですが

岡谷湖畔公園→赤砂崎公園と移動した気がします。

しっかり整備しています。フリーの人に対して、湖の開放具合がとても良いかなと。

どこからでも車で止まって歩ける湖。お金がかからない良い場所です。

湖に近づける場所なども結構あります。

更に近づいて。

諏訪湖良いですね。時間が少し足りなかったです。

行こうと思いましたが、観光の人が結構いたので自粛。

また違う場所に移動してきてます。

AQUA未来かみずべ公園。各公園、トイレ駐車場しっかりしてます。

何でしょ?

やはり枚数多くなってしまうので、パート2まで行きます。

 

今回は強引に「行って見よう」って感じでした。

帰りの時間など考えると諏訪湖観光は全然出来てない(爆笑)。

もう少し行きたい場所などもありましたが行けなかったです。

次に行く時はもう少し寒くなってから行きたいです。

夏も良いのでしょうが、歩く場所、夏は個人的にしんどいです(笑)。

汗をかくのがイヤです(乙女かお前)。

明日アップ出来たらします。では、ではこの辺で。

おまけ画像。ここで一句、「撮影の始まり出しでこの時間」(笑)。