古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

狙って行ってみた。

さぁ苦手な(笑)夏本番です。

今年も暑い夏ですね。昨年もかなり暑かったと。

今年はそれを上回っていきそうな感じがします。

では7月最終、5記事目です。案内図から載せます。

大きな湖です。車で一周できます。今回もK-1Ⅱと28-105mmレンズ使用。


この場所は狙っていた場所です。

大体片道2時間半で行ける場所なので狙ってました。

長野「野尻湖」に行って見ました。当日雨だったのですが

信濃町は雨が午前中だけみたいだったので

勝負で行って見ました(笑)。勝負に勝ってます。

着いたら雨が止みました。これはラッキー。

超が付くラッキーでした。流石に天気はかなり微妙ですが

上手く撮影は出来たって感じです。

この湖も一周車で移動できます。レンタル自転車などもありました。

意外とアップダウンありましたので、結構大変かなと。

ここの湖はアクティブに遊べる場所みたいですが

なかなかフリーで歩いて撮影する場所は限定的です。

湖周辺は何かしらの施設があり、フリーで車を止めれる

場所は、かなり限定的です。ただ、目的があって

湖を利用するのであれば、かなり楽しい場所だと思います。

釣りの方、かなり多かったと思います。

当然、写真をわざわざ撮影している方などいなかったと思います。

初めはフェリー乗り場の駐車場に止めて、歩ける場所を撮影。

基本フリーの駐車場は少ないです。強引に止めて撮影してます。

周りには黒姫高原などありますが、時間が無くて寄っていません。

これが日帰りの厳しい所って思います。

JPG撮って出し。ISO感度800。露出補正-0.3。AVモード撮影。

撮影日は7月12日です。もう少し早めにアップしたかったのですが

岩手に行ったりと、色々と忙しい感じでいました。

最初はフェリー乗り場の駐車場に止めて歩きました。

トリミングしています。撮影場所の関係、上手く中央にフェリーが収まらないです。

個人的に好きな雰囲気。雨が止んでラッキーでした。

これも少しトリミングしています。基本F8、F9の撮影多いです。

フェリーでしか行けない神社です。

ボートで出て、釣りをしている方かなり多かったと思います。

上手く撮れたかなと。

天気の良い日にもう一度リベンジしたいですね。秋が良さそう。

周辺を歩きながら色々と。

歩きながら②。

歩きながら③。

水平線狙いたくなります。

場所移動しています。車で湖を一周できます。

こはちゃんとした駐車場に止めてます。

この場所は強引に車を止めて撮影しています。

これ好きな一枚。雰囲気出てるって思います。

これは間違えて開放で撮影してますが、ちゃんと撮れてますね。

これも開放。28mm、F3.5。S8000。意外と良いです。

気が付いて戻してます(笑)。F9で撮影です。

 

枚数が多くなりそうなので、一旦終了します。

もう少しあります。明日載せていきます。

 

湖を一周していますが、車を止める所があまり無いです。

とにかく、商業施設が多く駐車できないので

強引に止まれそうな所で、後半は撮影していました。

では明日アップして行きます。では、また顔出します。

おまけ画像。???

おまけ画像②。参上!!!