古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TEFNON TELEPHOTO ZOOM 120-600mm F5.6-8

昨日は満月。今回は月の撮影でした。 こんな時にしか多分紹介できない(笑) 超巨大レンズの紹介です。桜を撮ろうか?なんて 考えたりもしましたが(無理がある) 今回満月なので撮ってみました。 今回はおまけみたいですが、なんと4月12回目ですよぉぉ(笑)。 …

COSINA 28mm F2.8 MC

連日好天ですね。 日中はちょっと暑いくらいです。 春と初夏が融合した感じ。 変な表現ですが、いつもの春よりは暑い感じがします。 ただ、相変わらず寒暖差が結構あります。 これだけ暖かくても、深夜だとちょっと暖房(笑)。 では今までで最高のアップ数11…

SMC PENTAX -M MACRO 50mm F4

今週に入って、びっくりするぐらい 暖かいです。春も急加速、ダッシュしてます(笑)。 桜も終わりに近づいています。咲くのも早かったですが 終わるのも早い(笑)。そこが、写欲をかき立てるのですが。 いやぁ奇跡に近い、4月なんと10回目突入です。 て、事は…

TAMRON 80-210mm F3.8-4 CF TELE MACRO 103A ADAPTALL2

土曜日の雨は非常に痛い。 このパターン、桜終了の合図(笑)。 おまけに連日の強風。 満開になったのも一瞬でしたが 散るのも一瞬って匂いがプンプン。 自然ですから仕方のないことですね。 4月、なんと、9回目スタート。 久しぶりの8回オーバー(自慢するほ…

COSINA 35-70mm F3.5-4.8 MC MACRO

今日はあいにくの雨です。 桜、一気に散っちゃいそうなパターン・・・。 やばいぞぉ(笑)。ホントやばいぞぉ(笑)。 もう少し撮りたいですね、桜。 雨はさすがにMFレンズは厳しいです。 では、なんと4月、すでに8回目のサプライズ(笑)。 もう飽きたって言われ…

TAMRON 28-70mm F3.5-4.5 MACRO 59A ADAPTALL2

いやぁ桜が超満開です。 ホント一気に行きました。 雨なども降っていたので 上手く撮れてませんでした・・・桜。 こうなると散るのも早そう・・・。 まずい、まずいぞぉ。 今の所咲く前の方が多く撮ってる(笑)(笑)。 気合入れなければ。真面目に散ってしまい…

SMC PENTAX 300mm F4

4月12日はホント暖かく この日で桜も一気に開花。 ほぼ満開迄行きました。早いッ。 逆にびっくりしました。おいおいって感じ。 これは、おちおちしてられなくなりました(笑)。 なんか余裕決めてると あっという間に終わっちゃいそう・・・(笑)。 4月気合入っ…

SMC PENTAX-M 50mm F1.4

多分ここの地域は日本でも 桜が咲くのが遅い地域って勝手に思う。 北海道も遅いかぁ。 朝晩寒い日が続いてます。4月10日は朝の 最低気温-5度・・・真冬かよ(笑)(笑)。 日中は暖かいので桜も一気に行きそうです。 では、4月早くも5回目の奇跡。 今回は桜の状…

SMC TAKUMAR 55mm F1.8

いいよいよ春本番って所で 連日朝寒いんですが・・・。 ここの所朝はマイナス気温(笑)。 11月?って4月です・・・ってマイナス気温・・・。 日中は暖かいので花達は咲き誇ってます。 ちょっと冬戻りですが。 調子に乗りまくって(笑)早くも4月、4回目です。 …

AUTO-TAKUMAR 55mmF2(前期型)

ここ数日天気が悪かったのですが それでも春は急加速。グングン春。ドンドン春(笑)。 もう天気が悪くても、寒くはなですね。 ・・・ってもう4月ですからねぇ(笑)。 では、では調子に乗って早くも4月、3回目です。 購読者が100人となりました。皆様ありがとう…

SMC PENTAX-M 135mm F3.5

この3月下旬から、急に暖かい。 春が急加速してます。連日暖かく 桜も一気に行きそうです。 昨年もいつもより早く咲いてました。 さて、今年はどうなんでしょうか? (昨年は梅が遅く、桜と一緒に咲いてた時期ありました) 春ももう少しで本番ですね。 では…

SMC PENTAX-M 200mm F4

4月スタートしました。 早いなぁ、もう4月です。 連日良い天気&暖かい。 当地区も、そろそろ春本番に 近づいてきます。桜はまだですが 色々な花も咲いてきて良い感じです。 では、4月1回目です。 天気は良くないですが雰囲気は良い(笑)F5.6です。梅の花です…