古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

TAMRON 24mm F2.5 01B ADAPTALL-2

4月も終盤になりました。 あわ慌ただしく過ごしていた所もあり この4月は月日の流れが速いです。 では4月3本目のレンズと3記事目です。 28mmを一回り大きくした感じです。 状態の良いレンズでしたが、やはり分解清掃はしています。 このレンズも探していたレ…

AUTO MAKINON MC 135mm F2.8

いやぁ、暖かいを少し超えて・・・暑い(笑)。 週末も暖かかったですが、月曜日は軽く夏っぽい気温。 桜も一気に咲き始めました。ホント一気に来てますね。 では4月2記事目です。今回も135mmのレンズです。 何気に135mmは結構持ってます。今度、カテゴリー…

tamron 135mm F2.8 BBAR MULTI C.

4月に入り、やっと春らしい気温。 暖かい日が多くなりましたって言っても まだ桜は咲いていないです(笑)。 群馬県も、他の地域では桜咲いています。私の地域は遅いです。 では4月最初の記事&レンズになります。 コンパクトな135mmです。 おまけ程度ですが…

water fall

週の初めはまだ結構寒かったのですが 今日はかなり暖かな一日。最高気温も18℃と 春って感じですね。ここから少し暖かい日が 続くみたいです。長かった冬も終わりですね。 では滑り込みの、今月最終記事。3月も終了です。 AUTO YASINON 5㎝F2 小さなレンズで…

asu JENA T 50mm F2.8(ゼブラ)Part2

天気予報通り、昨日は雪でした。 沢山降った訳では無いですが、雪です、雪(笑)。 更に最高気温-2℃・・・最低はなんと-9℃。 真冬かよってツッコミ入れてました(笑)。 これが最後っぽいですね。週末は雨マーク。 更に気温も上がって来るみたいです。 では…

asu JENA T 50mm F2.8(ゼブラ)

また寒い日に戻ってしまいました。 完全に冬に逆戻り。ホント冬な毎日。 これが過ぎると暖かくなってくるらしい。 春が早いと思っていましたが、逆に遅い。 不思議な3月です。では、3月2本目のレンズです。 M42マウント版です。 傷もなくキレイな本体でした…

AUTO RIKENON 28mm F2.8 Part2

昨日の夜から雪でした。結構積もりました。 皆様のブログを拝見すると、春らしい感じになって来てますが なかなかここの地域、春はかなり遠い・・・ 2月の勢いで、春が早いのかなと思っていましたが そんなに自然は甘くない(笑)。 では昨日に引き続きやっ…

AUTO RIKENON 28mm F2.8

3月スタートです。 冬も終わりを迎え、だんだんと暖かくなっていく 季節の到来でしたが、1日から雪(笑)。 2月同様、暖かったり寒かったりって感じがします。 では3月最初の記事です。 外観はかなり綺麗なレンズでした。 マウントはM42マウントです。 珍し…

Recommend Lens 8

変な言い方ですが、この頃 逆に冬っぽい日が続いています。 雪もよく降ったりしています。あの小春な日々は 何だったのでしょ・・・(笑)。 では2月4記事目です。久々のおすすめレンズ。 AUTO mamiya/sekor50mmF2 フィルター径は52mmです。 そこまで大きな…

HANIMEX AUTOMATIC MC 28mm F2.8

暖かい日が続いていました。 群馬県の高崎市では25℃って夏の様な 気温にもなっていました。ちょっと2月としては かなり異常気象。夏に45℃になったらビビりますよね。 気分的にはそんな感じです。 今はまた冬に戻りました。春やら冬やら大忙し(笑)。 では2…

RELIANCE 35mm F2.8

いやぁビックリな暖かさ。 完全に春。小春日和なんて可愛いです。 2月にこの暖かさ体感できるとは・・・ 異常な気象ですね。暖かくて良いのですが 異常な気候が続かない方が良い気がします。 では、2月2記事目です。レンズ2本目。 今年最初の変わったレンズ…

AUTO TAMRON ZOOM 70-220mm F4

雪降りました。関東全域ですね。 ここの地域は多分40㎝は余裕で積もりました。 おかげ様で火曜日は1日除雪でした(笑)。 寒い日も続くみたいですので、しばらく残りそう。 では2月最初の記事と最初のレンズです。 結構大きいです。重さはなんと1㎏超えてま…

OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-ZOOM 35-70mm F4

1月後半はすっかり真冬な気候です。 雪も降ったり、最低気温も2桁行ったりと いつもの様な感じになってきました。 寒いの辛いですが、これが冬としては 正解なんだと思います。 では、1月2本目のレンズ紹介です。 更に、この記事が300記事目になります。 始…

smc PENTAX-A ZOOM 24-50mm F4

相変わらず、妙に暖かい日など チラホラあります。いつもの冬の様に 寒い日もチラホラ。気温の差が結構ありますね。 それでも、今年の冬は暖かいなって思います。 では1月3記事目。今回はちゃんとレンズの紹介です(笑)。 そこまで小さくは無いです。 Mレン…

Compact Digital camera

最初に。 能登半島地震の被害に遭われた皆様 心よりお見舞い申し上げます。先の見えない 厳しい日々を送られていると思いますが 何とか頑張って乗り切って下さい。 正月の大型連休も終わりますね。 土曜日は最高気温11℃まで行っていました。 はっきり言って…

2024年 新春 古レンズ風景。

明けましておめでとうございます。 昨年中は当ブログを見て下さった皆様 本当にありがとうございます。 今年も自己満足な写真や、訳の分からない 文章ばかりですが、いろんなレンズや写真など 紹介できればと思います。今年も一年お付き合いのほど 宜しくお…

Have a happy new year!

12月がスタートして気が付くと もう大晦日です。はい(笑)。今年一年を 振り返ってみたくなりますが 普通に喜べる一年だった気がします。 特別大きな事もなかったですが、悲しい事も 無かった一年だったと思います(個人)。 では12月最終、今年最後の記事…

HD PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited Part2

朝晩は結構冷え込みますが 日中は結構暖かく感じます。 今年の冬はここが違うって感じがします。 今年は暖かい冬なのかなと思います。 では昨日の続き行きます。 シルバーが欲しかったので安くあってよかったです。 フードは付けていた方が良い感じだと思い…

HD PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

今年も残りわずかとなりました。 寒波到来で寒い日が続いていましたが 今日は少し緩んだ感じがしました。 このまま年末に向けて暖かくなるみたいですね。 では12月3記事目になります。 やっと購入出来たって感じでした。 フードを外すとパンケーキレンズです…

CANON FD 50mm F1.4

12月も中盤。今の所暖かい日が多いです。 いつもの年なら雪なのでしょうが 雨など降ったりしていました。 更に15日の夜はなんと17℃もありました。 ここの地域では夏ですら夜18~20℃ぐらいですから。 思わず「うぅ・・なんだこれは」って独り言(笑) 更に16…

illumination

12月に入り早くも10日が過ぎました。 残り3分の2ですね。一年の中でも 12月は月日が過ぎるのが一番早い気がします。 更にこの頃はまた連日の小春日和・・・・ はっきり言って・・・季節感全くなし(笑)。 では、やっと12月最初の記事です。 RMC Tokina 35mm…

Winter is coming.

今日で11月も終了。 今年も残り1ヶ月となります。 秋が短いというか、秋らしい日もありましたが 秋っぽくない日も多かった11月。 少し大げさですが、地域によっては半袖からいきなりのダウンコート そんな気分の地域もあったのではと思います。 さて、今年…

MAMIYA-SEKOR F.C. 58mm F1.7

天気も気温も不安定な毎日。 天気が良いと日中はそこそこ暖かい・・・ ただ朝晩などしっかりマイナス気温・・・ と思ったら変に暖かい夜・・・ 21日と22日は完全に小春日和・・・ うぅ・・・季節が・・・分からなくなる(笑)。 では11月3記事目。今回もオー…

AUTO TAMRON 135mm F2.8

暖かい日が続いていましたが 週末頃より一気に冬到来(笑)。山の方など 雪が降ったりしています。いやぁ、秋終わりました。 物凄く短かったって思います。 では、やっと11月2記事目。今回も古いレンズです。 ズッシリと重いレンズ。そこまで大きくは無いで…

Sun Hi-Tele ZOOM 85-210mm F4.8

11月スタートしました。今年も残り2ヶ月。 もうすぐ今年も終わりなんだと思うと早いです。 更に、暖かい毎日ですね。 今週は特に暖かい日が続くみたいです。 11月って感じではない気候。 今年はかなり暖冬傾向なのかなと思います では、11月最初のレンズ紹介…

Super OZECK Auto Wide Angle MC 28mm F2.8

連日物凄い寒暖差です。 日中18℃くらいまで上がりますが 夜は2~3℃ぐらいまで下がります。 差が15℃ぐらいあります。基本は暖かい10月 なのかなと思いますが、夜は冬・・・(笑)。 なんか強烈な10月です。 では、今回も古いレンズの紹介記事です。 謎レンズ…

CANON FD35-70mm F4 AF Part2

晴れると暖かいんですけど 朝晩の冷え込みがかなりありますね。 寒暖の差が激しいです。では引き続きパート2行きます。 滝自体の撮影は少ないです。下に降りればよかったと思います。 この場所はリベンジ確定。次は下に降りて見ます。 正面からです。この様…

CANON FD35-70mm F4 AF

すっかり秋になっちゃいましたね。 天気が良ければ日中は暖かいですが 朝晩はかなり寒さを感じます。実際この頃は 5~6℃ぐらいしかないので寒いです。 紅葉も一気に進みそうですね。 では今回は変わったレンズの紹介です。 カメラ、レンズの進化の過程で誕生…

Recommend Lens 7

9月後半までは真夏な毎日でしたが 10月に入り一気に寒くなりました。一気にです。 朝晩はもう普通に一桁気温です。 まだまだ紅葉って感じでは無いですが すっかり秋になりました。もう寒いって表現ですね。 では、やっと10月最初の記事です。 Topman MC 28mm…

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR Part2

今日は曇り空な一日みたいです。 暑い感じも少し戻った感じがします。 明日からまた暑さが戻るみたいですね。 もう、このまま秋で良いのにって気分です(笑)。 では、昨日に引き続き行きます。時系列で載せてます。 フィルター径は62mmです。 このレンズも…