古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

2021-01-01から1年間の記事一覧

Vivitar AUTO WIDE-ANGLE 28mm F2.5

今年ももうすぐ終了です。 早かった1年です。ホント早いです。 只今、超寒波到来中です。連日の最低気温-10℃・・・ ヤバいぐらいに寒いです。しばらく続くみたいですね。 滑り込みセーフ感全開で、12月4本目突入です。 薪用の木です。中央狙ってます。開放撮…

古レンズな Merry christmas

今日はクリスマスですね。 子供の頃は最高に楽しみなイベントでした。 真剣にサンタもいるって思ってました(笑)。 ケーキが食べれて、鳥の焼いたの食べれて サンタからプレゼントをもらってと・・・最強でした。 もちろケンタッキー・フライド・チキンなん…

MINOLTA TVZOOM ROKKOR 12.5-75mm F1.8

今回の紹介は、おまけレベルの紹介です。 面白いので載せちゃいます。「こんなのもあるの?」 レベルで見てくれるとありがたいです。 では、12月珍しく早めの3回目でした。 しっかりした造りです。謎レンズの最高峰って感じ(笑)。 なかなかカッコいいです…

AUTO MAKINON ZOOM 75-150mm F3.8

あれだけ寒かった11月後半から考えると かなり暖かいですね。真冬並みの寒さでしたので 余計に暖かく感じます。では、では12月 2回目やっちゃいます。今月も何とか先月ぐらいは アップしたいですね。 何となく撮った一枚。青空の色など、なかなか良い感じで…

RAYNOX MC 35mm F2.8

今年最終月、12月突入です。 早いですね。今年ももうすぐ終わりです。 振り返らなくても(笑)コロナな1年でした。 って、まずは今月を乗り切ろう&楽しもう(笑)。 では、12月1回目突入です。更に12月一発目から 謎レンズの登場です。 良さげな雰囲気です…

引き伸ばしレンズ③

もう冬です(笑)。朝晩は連日のマイナス気温。 すっかり寒くなってきました。もうすぐ12月 当たり前と言ったら当たり前かぁ。 今回は初雪の写真も載せてます。今年は少し早いですね。 では、予告していた引き伸ばしレンズです。 更に11月何とか4本目突入で…

XR RIKENON ZOOM 35-70mm F3.5 MACRO

`今年の秋は短いと言う表現がピッタリ。 夏から急に秋・・・から一気に寒くなり 紅葉も全開に進んでもう終焉しそうです(笑)。 もうすぐ長い冬がきますね。 では、記事は4回目ですが11月レンズ3本目です。 スタートから寒そうな写真。F5.6だったと思います…

今週のお題「赤いものは好きですか」

今週のお題「赤いもの」 いつもお題を書いてみようなんて思いながらも 一度も書いたことがない(笑)ので、ちょっと書いてみます。 「赤い物は好きですか?」って何気に難しいタイトル(笑)。 紅葉シーズンなのでこれで行こうって 決めたのですが・・・実際…

FUJINON・SW 28mm F3.5

この頃は朝晩こそ冷え込みますが 日中、天気が良いと暖かく 良い感じです。寒暖の差が強いので 紅葉も一気に行きました。 もう終焉に向かってます(笑)。 今年は紅葉は良かったんですが撮れてないですね。 では、何とか11月2回目です。です。 モミジから。…

MC W.ROKKOR - SG 28mm F3.5

今年も残すところ後2ヶ月です。 仕事の忙しさもありますが、早いですね 月日が経つのが。もう10月終わったのかぁって 感じで11月スタート(笑)。 朝晩の急な冷え込みの強さから 紅葉も急加速。終わっちゃいそうです(笑)。 では、今月のご挨拶。11月1回目…

AUTO YASHINON 5cm F2

すっかり寒いです(笑)。 真面目に冬っぽい(笑)。 こんなに早く暖房のお世話になるとは。 寒いですが、過ごしやすさはありますよね。 では、では何とか10月4回目です。 今の所、これがアップする限界値(笑)。 相変わらず仕事が激な忙しさです。 個人的…

引き伸ばしレンズ②

まずは・・・寒い!(笑)。 秋もまだ本番ではないのに、めちゃくちゃ寒いですよ。 当地区は山なので余計に寒いですが、いきなりストーブ出動です(笑)。 何なんでしょ、これ?このまま冬になるとは思いませんが いきなり冬の始まり(笑)。 では、では10月…

引き伸ばしレンズ①

もう秋らしくじゃなく・・・秋です(笑)。 朝晩もしっかり寒くなってきました。 紅葉もだんだんと始まってきてます。 天気の良い日も多いです・・・が 写真が撮れない日々・・・トホホホ。ホッ。(笑) では何とか10月2回目です。更に今回は変わったレンズ…

RIKENON 50mm F2

すっかり秋らしくなりました。 ここの地域は山なので、朝晩の冷え込みも 結構いい感じです。ただ、日中は変な暑さありますね。 まだまだ復活してませんが、10月のご挨拶もかねて 10月1回目です。何とか一回目(笑)。 何かの実(笑)。シャープさ良いですよね…

お知らせです。

ここの地域は山なので、結構寒くなってきました。 それに若干紅葉も始まりだしそうな感じ。 今年は秋が早そうですね。 私らしく&定番の栗の写真です(笑)。次に紹介しようと思っていた SIGMA-Z 28mm F2.8 で撮ってます。 これも紹介候補のFUJINON-SW 28mmF…

AUTO ROKKOR-PF 55mm F2

この頃はやっと天気の良い日も チラホラ出てきましたね。流石に 天気が良いとまだ暑いです。 ただ天気の良い日は少ないですね。 では、9月3回目です。頑張って3回(笑)。 何故か撮りたくなる栗(笑)。雫狙い&雰囲気狙い(笑)。F5です。 栗②比較も含め開…

TAMRON 28mm F2.8 BBAR MULTI C. CW-28

そろそろ天気も回復するみたいですね。 とにかく、よく雨降ってます。 また少し暑くなってくるみたいです。 夏みたいに暑くはならないと思いますが どうなんでしょ?暑くなったりして(笑)。 では、9月2回目です。よぉ。お?(笑)。 イヌダテですね。比較…

MC ROKKOR-PF 55mm F1.7

9月スタートしました。 ここからが一気に一年の終わりが 早く感じる月ですね。 9月に入り、毎日天気が安定しません。 よく雨が降ってます。更に一気に涼しくなりました。 では、今月も頑張ってアップしていきます。 今月も皆様宜しくです! では、9月1回目…

AUTO MAKINON 400mm F6.3

今月も今日で終了します。 やはり一ヶ月、過ぎてしまうと 早いですね。ではギリギリ滑り込んで(笑) 8月7回目・・・ですが、今回はおまけ程度です。 超反省してます。許してぇ(笑)。 ほぼ情報なしのレンズです(笑)。 他のブログでもあまり見たこともな…

Tokina AT-X 28-85mm F3.5-4.5

しつこいですが・・・暑いです。 ここにきて30度・・・暑いです(笑)。 連日の雨の時、一気に涼しくなっていたので このまま秋になっちゃう?みたいな所ありましたが 夏です。夏!(笑)。では、何とか8月6回目です。 ルリタマアザミです。光源入ると少しコ…

Tokina AT-X 28-135mm F4-4.5

急に急激に物凄く暑い(笑)。 残暑とかじゃなく、雰囲気は 夏に逆戻りって感じですね(笑)。 いやぁ、ホント暑いです。(暑いの苦手(笑)) では8月5回目です。やっと5回目ですよぉぉ。 たまには虫も主役で。F5.6です。なかなかシャープに撮れてます。 トンボ…

AUTO MAMIYA/SEKOR 50mm F2

雨凄かったですね。ずっと降りっぱなし。 私の地域は被害などないですが 大変な地域なども沢山あると思います。 コロナと2重苦ではありますが、踏ん張って下さい。 梅雨も真っ青なぐらいの連日雨。 何とか雨が止んだのを見ながら撮ってました(笑)。 では8…

INDUSTAR 61L/Z 50mm F2.8

晴れたり曇ったりと なかなか天気は落ち着かないですね。 日中は暑いですが、急に朝晩涼しくなってきました。 このまま夏終了?な訳がない(笑)。 8月、思うようになかなかアップが出来ないでいます。 何故だろぉ。うまくいかない(笑)。 では8月やっと3回…

RMC Tokina 25-50mm F4

連日の真夏日&猛暑日。流石に暑いですね。 この頃は夏らしく夕立も結構降ってます。 雨降った後のあの「もわっ」って感じが好きじゃない(笑)。 今回は少しアップが遅めですね。頑張らないと(笑)。 更に身近な物ばかりです。 では、8月2回目です。・・・…

PETRI CC AUTO 55mm F1.8

ガンバレ!ニッポン!って感じな毎日(笑)。 手前の大きな葉の前ボケ感が良い感じの一枚です。うまく撮れました。F5.6です。 この写真は今回のレンズです。 一年も半分が過ぎ、いよいよ夏本番。 8月突入しました。毎回季節が変わる度に 書いていますが・・…

KIRON 28-210mm F4-5.6 MACRO

日本のメダルラッシュ凄いですね。感動します。 一つの事を極める努力は、物凄い事だと思います。 そんな気分にはなっても、自分には出来ません。凄いです。 大きな葉に映った影を狙ってます。何とか上手く撮れた気がします・・・気が(笑)。 見事に連日真…

HELIOS - 44-2 58mm F2

オリンピック開催になりました。 色々と意見はあると思いますが ここは素直に応援したいですね。素直に。 夏本番突入ですね。暑いです。毎日(笑)。 向日葵のつぼみ。咲いてから撮れって感じですね(笑)。シャープなのでつい(笑)。 この頃ずっと言ってま…

KIRON 70-210mm F4 MACRO

連日の真夏日。太陽が眩しい。 いやぁ暑いですね。一気に夏になりました。 もう少しだんだん暑くなってくれればよいのに 一気に真夏ですから・・・体がついて行ってない(笑)。 では、7月6回目のレンズ。自分の中では頑張ってます(笑)。 今回はアジサイか…

AUTO RIKENON 50mm F1.7

突然の超晴れ(笑)。 更に、いきなりの真夏日・・・(笑)。 毎日雨降ってたくせに・・・(笑)。 梅雨明けですね。完全に。 しばらく晴れが続くみたいですね。 ただ・・・暑い・・・アツイ(笑)。 では、では7月5回目です。今回もアジサイ多いです(笑)…

COSINON AUTO 50mmF1.8

何となくジメジメが少なくなって来た気がする。 そろそろ梅雨も明けてくるのかな? ってな気分です。・・・気分(笑)。 相変わらず雨は多いですが、晴れ間も ちょいちょい見ますね。(もう7月中盤ですもの) では、では7月4回目です。はい。今回はアジサイ…