古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Recommend Lens 3

今日で2月も終了ですね。 昨日からかなり暖かくなってます。今日もあたたかいですね。 2月の気温はホント異常なぐらい、ムラが激しかったと思います。 では、何とか滑り込みの2月最終記事です。 AUTO YASHINON-DS 50mm F1.7 大きさ的にはリコーとほぼ一緒で…

AUTO-Topcor Φ 10cm F2.8

だいぶ寒いのが緩んできた感じがします。 朝晩はまだまだ寒いですが。 ただ3月になると寒さも一気に変わってきます。 では、2月4本目のレンズです。 状態は良かったです。後ろ玉にカビあり。少しカビ跡は残りました。 開放撮影です。少しソフトですが中央解…

SMC PENTAX-FA 28-70mm F4 AL Part2

今日は天気が良い日です。 おまけにそこそこ暖かい日。 少しずつでも春に向かってるのかなって思いますが まだまだ朝晩はしっかり寒い毎日(笑)。 では昨日に続いてパート2行きます。 とても格安で探せるレンズです。 今回はダムの反対側がメインです。 エ…

SMC PENTAX-FA 28-70mm F4 AL

雪が降った後は物凄く暖かい日が2日ほど続き・・・ 雪もかなり無くなりましたが、今はしっかり真冬に(笑)。 今年の冬は物凄くキツイ寒さもあるのですが 物凄く暖かい日もあるとちょっと不思議な冬です。 ではちょっとだけ強引な2月3本目です。 個人的にこ…

引き伸ばしレンズ④

数日間少し寒さが緩んでいました。 寒いのには変わりは無いのですが ちょっとだけ過ごしやすいです。(ちょっとだけ) 久しぶりの引き伸ばしレンズになります。 では、2月2本目に突入です。 かなり精細に捉えていると思います。Kominar-E 75mmF3.5使用。 あ…

CANON FD 35-70mm F2.8-3.5 S.S.C. Part2

今日は曇りな一日。 今年雪はあまり降りませんが ひたすら寒い毎日です。 では引き続きやっちゃいます。 モノクロと変わった感じを集めてます。 扱いやすいレンズです。 このレンズ純正のフードです。これ使って撮影してました。ゴム製。大きなフード。 日陰…

CANON FD 35-70mm F2.8-3.5 S.S.C.

寒いですね毎日。ホント毎日。 夏はグッと暑く、冬はキンと寒くが らしくて良いのでしょうが・・・ 寒いです・・・物凄く(笑)。 では今月も宜しくです。2月レンズ1本目です。 初のFDはズームレンズでした。 35mm側です。 70mm側は相当奥に沈みます。 FDマ…