古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

2020-01-01から1年間の記事一覧

SMC PENTAX-M 28mm F3.5

多分、このレンズが 今年最後の紹介になるような気がします。 2020年アッと言うまに過ぎました。 最後の締めはペンタックスで。 何とか12月、8回目です。 (アップ出来たら、もう一つぐらいは・・・) この花の咲き終わりみたいの好きです(笑)この状態でしば…

AUTO YASHINON-DS 50mm F1.9

物凄く寒い・・・ 寒波到来してるのですよね。 雪こそ少ないですが、寒い・・・ 最高気温-2って・・・ 真冬日ですね。早くも。(ちなみに最低は-8) 雪の多い地域も沢山あるみたいで大変ですね。 この冬も異常気象なのかな??? キレイですね。葉に氷の膜…

SMC PENTAX-M 50mm F2

今年も残り2週間切りました。 少しブログのアップが遅くなりました。 忙しいのと、天候が悪いと、体調不良と 寒さと・・・「歳には勝てぬ」って感じでした。 師走、慌ただしいですが何とか ブログもアップ出来ました。 幸せと言うか平和です。普通が一番。 1…

SMC PENTAX-A 28mm F2.8

12月は月日が経つ感覚 一番早い気がします。 もう、「○○日だぁ」みたいな感じ。 今年ももう少しで終わっちゃいますね。 なんか、コロナな一年だった気がする。 12月5回目です。です。 珍しく、カメラの画像から。 今まではKPとK-3だけでしたが、今回はカメラ…

AUTO-MAREXER MC 28mm F2.8

12月連日良い天気ですね。 日中は暖かいですね。(朝晩はもちろん寒い) こんな天気が秋全開の時だったらと。 ただ、意外と冬と寒いの好きです(笑) 調子よく12月、4回目行っちゃいます。 葉がなくなり、今まで気が付かなかった風景が出てきますね。F5.6です…

XR RIKENON 50mm F2 L(後期型)

ますます寒くなってきました。 冬に完全突入。って12月ですもの 冬ですよね(笑)雪も降ったりと めちゃくちゃ寒いですが、いい感じです。 では、12月3回目です。 開放だったと思います。この日(12/5)は今年最初の雪が降りました。寒いっ!! 50mmの後期型…

TEFNON ZOOM 35-105mm F3.2-4.0 MACRO

12月も良い天気続きますね。 寒いんですが、日中はまずまず過ごしやすいです。 寒いのは嫌ですが、やはり冬らしく キリッと寒くなるのもいいかなと。 では、12月2回目です。 開放撮影。柔らかい感じが好きです。マクロ域です。 被写体が、ますますなくなって…

NRC SUN DF 85/135mm F4

12月スタート。 早いもので今年も後わずかですね。 一年、過ぎてみるとあっという間ですね。 早い、早いなぁ。ホント早いです。 12月1回目です。 小さな池の中に落ち葉イッパイ。浮いてたり、沈んでたり、写りこんだり(笑) 85mm側、F5.6で撮ってます。 bsu…

OSAWA MC 28mm F2.8

11月も後半です。 もう冬はすぐそこですね。 ここ数日は暖かかったですが すっかり元に戻りました・・・寒いですよぉ ますます被写体が無くなってきましたが(笑) 11月、8回目行きます。 たまたま通りかかって撮影。何かの準備してましたね。F5.6です。朝日が…

TEFNON ZOOM 28-50mm F3.5-4.5 MACRO

今週に入って暖かい日が続いてますね。 この頃の寒さが普通だと思うので 逆に異様に暖かいです。 何なんでしょ?暖かくて良いのですが。 やはり今年一年、異常な気候ですね。 では、11月も7回目です。 しっかり写ってますね。マクロ域。多分F5.6かな。 これ…

SMC PENTAX-A 50mm F1.7

陽気がいい日が続いてます。 もう少し秋全開の時に こうなってくれればと(笑) 寒暖の差が激しく、すっかり秋は終了です。 紅葉もほぼなくなりました。 なんか寂しい感じがする・・・(笑) では11月6回目です。 秋の名残を。モミジはもう終わってます。F2.8で…

RMC Tokina 24mm F2.8

秋もすっかり終盤です。 もう、連日朝はマイナス気温。 寒いです。もう冬です(笑) 大げさですが、冬の始まりって感じです。 昨年が暖冬だった分、余計に寒く感じます。 実際、寒いですが・・・ では11月5回目です。 この様に落葉したモミジに霜が付いてます…

TAMRON 28mmF2.5 02B ADAPTALL2

なんか暖かすぎない?(笑) でも、この暖かいの終わると 一気にまた寒くなるみたいです。 ちょっと冬の前の小休止。 では、調子に乗って(笑)11月早くも4回目です。 もう、結構なくなりました。モミジ。F5.6で撮影。良い感じ。 これで、現行の3大メーカー出揃…

AUTO YASHINON-DX 50mmF1.7

紅葉終わりそう・・・今年早いですね。 モミジなんかかなり散っちゃいました。 更に、朝晩もかなり寒い。 このまま冬になっちゃいそうな勢い(笑) 今のうちに撮らなければ・・・ 11月3回目です。 赤がキレイに出ました。F2.8で撮影。この赤いモミジは案外残…

SIGMA MULTI TELEMAX 135mmF2.8

こちらの地域は この前の雨で紅葉一気に加速。 もうかなり葉が散ってきました。 天気が良く、寒暖の差も結構あるので なんか、このまま紅葉終わっちゃいそう・・・ 地域に差はあるでしょうが、早いです今年の紅葉。 では、11月2回目です。 この様に落ち葉い…

OSAWA MC 35-70mm F3.5-4.5 MACRO

なかなか1日中晴ってなりませんが まずまずの天気です。朝晩冷え込んでますが 陽気がいいと暖かいですね。 紅葉も只今最高潮!って感じです。 被写体が紅葉メインですがお許し下さいませ。 今回も秋全開です。 赤がいいですね。マクロ域での撮影。F5.6だった…

OSAWA MC 35-105mm F3.5-4.5 MACRO

ここの地域はすっかり秋本番。 紅葉も本番を迎えてます。今年は紅葉早いですね。 連日天気も良くいい感じです。 ただ、ちょっと寒いかなぁ。 最低気温は連日一桁・・・時々霜・・・じゃないですが 軽~く凍ってます(笑)結構寒いですよ。 では10月10回目です…

COSINA 20mm F3.8

早いもので10月も終盤ですね。 山に雪が降ってから一気に秋が加速してます。 もう秋はすっかり本番です。 ここからは晴が続くみたいですね。 今年紅葉早い気がします。 おまけに早く終わってしまいそうな気が・・・ 10月9回目です。 謎の石像です。ほんと謎(…

AUTO YASHINON DS-M 28mm F2.8

皆様の地域はどうなんでしょうか? この10月もパッと晴れてくれませんよね? 微妙な天気が続いてたまに晴って感じ。 うまく晴れてる時に写真撮れるといいのですが・・・ なかなかうまくいきません。 紅葉もいい感じで進んでいるのですが・・・ なんとか天気…

PENTAX FOR SURVEILLANCE CAMERA 28mm F2.8

相変わらず天気に中々恵まれないと言うか・・・ 天気の良い日に限って忙しいです。 今の所、10月も良い天気は数えるほど。 うーん・・・なんだかなぁ~~って感じです。 それでも順調に10月7回目スタート。 天気の悪い日だったんですが、更に山の奥の方(笑…

XR RIKENON 135mm F2.8

今週に入り良い天気ですが 10月も思いのほか天気良くないですね。 雨も多いですし、曇りの日も多い+寒い。 パッと晴れてくれませんね・・・ 秋の気配は色濃くなってきてますが・・・ 今年、秋が短そう。 10月6回目行きます。 いつもの(笑)栗撮影。開放で撮…

KONIKA Range Finder

※1月1日追記。カテゴリーを「その他」にしました。 台風が接近中ですね。 大変な事にならないことを祈るばかりです。 秋は季節の中で一番好きです。 冬も好きですが、やはり秋ですね。 ぼーっと空見てるだけで気持ちがいいです。(しんみり)(笑) 今回は「…

KONIKA HEXANON AR 28mmF3.5

パッと晴れてくれませんね。 雨こそ降りませんが 毎日どんより・・・。天気が良い日に限って 仕事が忙しい・・・気分がトホホ。 まぁそのうち嫌って程晴れると思いますので。 10月張り切って4回目行きます。 奇跡のトンボ撮影。一段絞ってます。トンボ動か…

W-KOMURA 28mm F3.5

季節が完全に秋にシフトしましたね。 秋っぽい部分多いですが ここの地域は完全に「秋」です。 涼しいじゃなく、朝晩もすっかり寒いです(笑) Yシャツも半袖から長袖に。 10月調子よく3回目スタート。 お米の収穫ももうすぐですね。F5.6で撮影してます。 分…

Tokina TELE AUTO 300mm F5.5

珍しく一発だけで行きます。 中秋の名月。素晴らしい月なので。 いいですね。ホント。 レンズはトキナーの単焦点300mmです。 他の望遠ありますが、今回はこれで。 RMC以前のトキナーは情報があまりありません。 いつ頃の販売かも不明です。が、TXマウント…

COSINON-S 50mm F2

10月スタートしました。 紅葉こそ始まってませんが すっかり秋っぽくなりました。 ムラもありますが朝晩もグッと寒くなり つい先日は、朝の最低気温8℃でした・・・ 東京の冬並みです(笑) 9月は天気あまり良くなかった様な気がします。 10月は良い天気がつづ…

KONIKA HEXANON AR 135mmF3.2

いや~一気に秋っぽくなりましたね。 朝晩がグッと冷え込んできました。 正直肌寒いですね。(当地区は山なので寒いです) でも、これぐらいが最高にイイです。 行動力と食欲がアップします(笑) (私事ですが体調の問題で食事制限がかかってます)(悲しい…

KONIKA HEXANON AR 50mm F1.7(後期型)

涼しくなりましたね。一気に。 もう、すっかり秋です。 ただ、9月は天気の良いイメージあります。 が、連日天気があまりよくないです。 雨も多い気がします。 マニュアルで雨が一番厄介。 どうにも写真は無理になります。 それでも、なんとかぁ~9月終盤で5…

CARENAR 55mm F1.8

秋っぽくなってきました。 こちらの地域はもう「残暑」って感じはないです。 もう暑いって感じはしないですね。 日中は半袖いけますが、長袖の人増えました。 いい感じです(笑)暑いの苦手なので。 感じだけですが、実りの秋って感じで。 当地区、山なのでお…

Topman MC 28mm F2.8

当地区は涼しくなってきました。 嬉しいです。心の底から(笑) ただ、天気悪いですね。天気が良くても 一日もたないです。夕立みたいな雨多いです。 夜も良く降ってます。 後、今年はアジサイ長く咲いてましたが また、新しく咲いてました(笑) もう、秋だよ…